2016年11月23日

11月19日・20日acco先生WS報告♪

初雪の予報もちらほらと…何となく鼻の先で気配を感じ取る今日この頃です。
acco先生WS、無事に終了いたしました。
ほっとする笑顔でお集まりいただきました皆様、
本当にありがとうございました。

消音カメラでぼやけた写真とともにあせあせ(飛び散る汗)二日間のレポートを綴らせていただきます。

image.jpg
参加者の方の「はじめて」をシェアするひととき♪
いろんな「はじめて」が特別で、素晴らしいことですね。

そして、acco先生の
「ベテランヨギーニの方も、始めたばかりの方も、私も同じ。
毎回がはじめてのyogaということに違いはありません」
という言葉が沁み渡りました。

そして「クムバカ」(止息) の練習です。

image.jpg

acco先生に確認したところ…

クムバカは感覚と心を静め、意識とプラーナ(生命力、氣)が一体になり、自己に潜在している神性を引き起こすとされています。
今回は1:1:1:1でしたが、1:2:4:8、1:8:4:16などの方法があります。


とのことでした。

ふわっと心が落ち着いた呼吸法の後、月の礼拝をひとつひとつ練習していきます。
夜の日課にできたら、深い眠りにつけそうなシークエンス。

image.jpg
じっくり月の礼拝を味わった後に訪れる安らいだ静寂…。
この満ち足りた気持ちをぜひ必要な方に実感していただけたら嬉しいです。

そして【神楽月のchandrah yoga】
これはクラス後acco先生が「楽しかったー!」と第一声を発するくらい、yogaを思いきり純粋に楽しんだクラスだったと思います!

神楽月とは…陰暦十一月の異称で、降りてきた神様に対して楽しんでもらおうと人々が舞い踊ったこと、神様が自ら舞って楽しむという意味もあるそうです。
お一人お一人の中にいる神様、お一人お一人が神様…。
そんな神様に敬意を払い、yogaでめいっぱい楽しもうというクラス。
深いですね〜!

image.jpg
円になり、思い思い好きなポーズを自由に挙げて、acco先生が繋いでいきます。

静かに座り、チャイルドポーズ、うさぎのポーズ、ダウンドック、スワンポーズ、ねじりのポーズ、舟のポーズ、魚のポーズ…等々。
ご縁ある方々と創り上げた、まさに一夜限り、一期一会のスペシャルシークエンス!

image.jpg

image.jpg

image.jpg
魚のポーズへの移行が楽しかったです♪

本当に神様が喜ぶ、神楽なyogaでした。
機会があればまたぜひ円になって舞ってみたいです♪

2日目は【OHA YOGA】からスタートします。
image.jpg
澄み渡るティンシャの音で今日が始まります。

OHA YOGAは太陽礼拝A・Bを中心に、気持ちよく汗ばむくらい身体を温めていきます。
日曜の快活なスタートにオススメのクラス。
未だに太陽礼拝礼拝Bの順番がわからなくなるので、私も真剣です!
シャバアーサナから戻るときのスッキリ感も格別です。

そして、結びは【向寒のホッとyoga】
冬はしっかり食べて、身体を動かすことを推奨するという、
アーユルヴェーダ的冬の過ごし方のお話は、ちょっと意外なものもあり、とっても興味深かったです。
この時季は寒くて動かないから、あまり食べてはいけないと思い込んでいましたが、なんだかポジティブな過ごし方なんだな〜と思いました。

そして、2日目の呼吸法の練習は「バストリカ」(ふいご)。

鍛冶屋などで使うふいごのこと。
呼気と吸気を同じ強さで行う。
身体の火をあおり熱を生じさせ、全身を活発にする。


こちらもacco先生から説明をいただきました♪
ちょっと難しかったですが、お腹をしっかり動かして、全身が自然と熱くなりました。

image.jpg

image.jpg
身体が温まり、そこからは気持ちよく動いていきます。

ちょうどいい継ぎ目だと思ってお手洗いに行った私…。
戻ってきたら、緊張感ある雰囲気に変わっていて皆さんカラスのポーズを実践中!
挑戦される姿が、凛としてとても美しかったです!
カラスのポーズを境にリラックスするポーズの流れに。
ここで芯からの「ホッ」が生まれました♪(カラスのポーズをしていない私でも)
acco先生考案「向寒のホッとyoga」…言い得て妙ですね〜!

日常で活かせるアーユルヴェーダの智慧と自ら熱を生んであったまることもできるyoga。
ひとつなぎの円になったようなクラスでした。

image.jpg
全てのクラスのシャバアーサナの目覚めはacco先生のカリンバのメロディー♪
懐かしいような、愛らしい響きです。

これから冬に向かうと思うと消極的になることもありますが、ふっと緩んだ笑顔で、暖かく過ごせる方法をいくつも得たような2日間でした。
ご参加くださいました皆様、
WS開催を支えてくださる方々、
yogaと愛をいっぱい運んでくださるacco先生、
皆様にじ〜んと感謝を込めて…。
ありがとうございました。

image.jpg
いつもお世話になっているまちなかキャンパス長岡の受付の方から
5周年のキャンディをいただきました♪
おめでとうございます!いつもありがとうございます。

年末のWS開催の詳細が決まりましたら、こちらでご案内いたします。
どうぞお楽しみに♪

メルマガ配信をご希望の方は、
anjali_ws_info@yahoo.co.jp までご一報くださいませ。
WS開催のお知らせをお送りしています。

皆様とyogaをご一緒できるひとときを楽しみにしておりますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


imo

posted by staff at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WS報告

2016年11月11日

11月19日・20日開催acco先生WSのお知らせ

まるで閃光のように、紅葉が鮮やかに輝き秋が駆け抜け、
今にも雪が降りそうな寒さですね!

冬の気配を芯から温めるacco先生WSのご案内です♪
二日間とも、冬を迎えるこの時期が嬉しくなるお気に入りのマフラーのようなプログラムで、
皆様とぽかぽかご一緒できるひとときを楽しみにしております。

※1日目と2日目で会場が変わりますので、お気をつけくださいませ。


11月19日(土)【はじめてのYoga/神楽月のChandrah yoga】

○日 時  11月19日(土)19:15〜21:45

○場 所  まちなかキャンパス長岡 3F 多目的スペース2
     長岡市大手通2−6フェニックス大手イースト

○内 容
19:15〜20:45【はじめてのYoga】
ヨガを体験してみたいという方、あらためて基本をじっくり学びたい方、久しぶりにお身体を動かしたい方…すべての方大歓迎です♪

20:30〜21:45【神楽月のChandrah yoga】
興のおもむくまま楽しむスローヴィンヤサ。神様が降りて舞い踊る11月の夜に、ひとつひとつのポーズを楽しみ、なめらかに繋ぎながら、身体と心でじんわり味わっていきましょう。

○講 師  anjali yoga studio代表 acco先生

○料 金  【はじめてのYoga】1,000円/【神楽月のChandrah yoga】2,000円
( 2クラス受講2,500円)
     
○持ち物 ヨガマット、水などの飲み物、タオル、必要であればブランケット

○予 約 事前の予約は不要です。直接会場にお越しください。

○その他 更衣室はございません。

  駐車場はございませんので周辺の有料駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。

○お問い合わせ anjali_ws_info@yahoo.co.jp

11月20日(日)【OHA YOGA/向寒のホッとYoga】

○日 時  11月20日(日)9:15〜11:45

○会 場 まちなかキャンパス長岡 3F スタジオ1

○内 容 
9:15〜10:30【OHA YOGA】
一日のスタートは心地よく(^-^)
朝日がキラキラ輝くように、心と身体にとびきりの「おはよう!」を。
ぐーんと伸びて、ぱっちり目覚めるウォーミングアップのヨガを楽しんでください。

10:45〜11:45【向寒のホッとYoga】
サウナのように暑い中でダラダラ汗をかく方のYogaではありません...。
アーユルヴェーダ的冬の過ごし方などのお話も交え、身体の芯からあたたまる呼吸やポーズを行いながら、心身がホッと安らぐYogaで冬支度!

○講 師 anjali yoga studio代表 acco先生

○料 金 【OHA YOGA】1,000円/【向寒のホッとYoga】2,000円
(2クラス受講 2,500円)

○持ち物・予 約・その他・お問い合わせ …19日(土)と同様になります。


皆様のご参加、心よりお待ちしております♪♪わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



image.jpg
photography by acco sensei



posted by staff at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年09月28日

9月24日・25日acco先生WS報告♪

秋の高い空を見上げると、吸い込まれていきそうに美しいですね。
おかげさまでacco先生WS、無事に終了いたしました。
今月もたくさんの方からご参加いただきました!
二日間とも色とりどりのマットで埋め尽くされ、素晴らしいひとときでした。
皆さまに、心より御礼申し上げます。

写真を中心に二日間を振り返ります♪(私のぼやけた撮影で申し訳ありません!)

image.jpg
初めての方もたくさん!
「ヨガとは…」ぜひエントランスで出会っていただきたい、acco先生の心のこもったお話。

image.jpg
月の礼拝の練習。とても覚えやすく、心地良く流れるように行えるシークエンスです。

image.jpg
覚えたら、目を瞑って、それぞれの呼吸、ペースに合わせ練習します。

image.jpg
心も身体も…しっかりとグラウディング。丁寧に、毎晩練習したい月の礼拝です。

image.jpg
【秋の夜長の月光ヨガ】アーユルヴェーダの智慧。この時期の身体の状態や過ごし方について…。
acco先生がご自身の経験を織り交ぜながら、実用的で興味深いお話をされます♪

image.jpg
じんわりと心身に働きかけるポーズを味わい、秋の夜長に溶け込むようです。
この後、月の瞑想も行い、安定感のある静けさと輝く月光が心に満ちていきました。

image.jpg
翌朝の【OHA−YOGA】も爽やかな笑顔の花いっぱいです♪

image.jpg
太陽礼拝を中心に、基礎をひとつひとつ丁寧に練習していきます。

image.jpg
地に足がついた立ち姿が美しい〜。気持ちよく伸びて…。

image.jpg
【爽秋のバランシングヨガ】のワンシーン。これは余計なものが振り落とされる感覚!

このクラスのacco先生のお話で、ぜひご紹介したいと思い…
ここからはacco先生から解説していただきます♪


ヨーガの歴史を4つの段階に分けると、

第一段階 【自然主義】こちらがヨガな状態。
人は自ら調和し、自然とともに生きていた。宗教も哲学もさして必要としなかった。
人と地球を讃称し、"心を必要な時のみ動かし、必要でない時は停止させていた" 自然主義時代。


第二段階 【神秘主義】一点集中の心。
瞑想により心を鎮める事が出来た時代。

第三段階 【哲学】散漫な心。
混乱して揺れる心を止める為に体系的な段階を経て真実に到達する必要のあった時代。

第四段階 【技術】惑わされた心。
(物質主義、虚栄心などが関連している)
哲学、神秘主義、自然主義、は頭から離れ、新しいタイプの教えである技術のみ。いかに物事を行うかに関心を持つ時代。


私達は、この第四段階の惑わされた心の時代を生きていますが、到底心の止滅は難しいのが現実です。
現代人は、技術から哲学、更に神秘主義へ遡ることができれば、自然主義の自由と歓喜である状態に戻ることができるのかもしれません。



以上acco先生から解説していただきました(^人^)
(伊藤雅之先生が監訳されたヨガ・スートラの書籍をご参考にされたそうです)


image.jpg
陽から陰へ移行し、揺るぎない安定が宿るのを実感します。

image.jpg
各クラス、深いシャバアーサナから目覚める合図はacco先生のカリンバ生演奏♪

image.jpg
クラス後にはカリンバ体験。とっても優しくて素敵な音色で癒されます。

この後、参加者の方の手作りベジスイーツ(ゴーヤときな粉の絶品おやつ!)を頂いて、その美味しさにも幸せを感じました。
本当にご馳走様でした♪

今回はacco先生奏でるカリンバの音色のように、
一音一音が完全で、その瞬間を愛でるような…
まさに一期一会を実感する二日間となりました。
長岡や近隣地域、遠くは東京からご参加くださいました皆様、
二週に続き、たくさんの想いを体現、伝えてくださるacco先生、
いつも温かくWS開催を支えてくださる方々に感謝を込めて。
本当にありがとうございました。

次のWS開催が決まりましたらこちらでお知らせいたします♪
どうぞお楽しみに☆

WSご案内のメルマガを希望される方は、
anjali_ws_info@yahoo.co.jpまでお知らせくださいませ。

image.jpg


imo



posted by staff at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WS報告

2016年09月24日

acco先生WS本日から♪&サンセットビーチヨガ報告

一雨ごとに秋深まり…のテンポが速く感じる今日この頃。
急に秋らしくなりましたね!

今日からacco先生のWSです♪
それぞれのクラスの内容も紅葉のように色とりどり。
お一人お一人の味わい方で楽しんでいただけたら幸いです♪

acco先生WS 9月24日(土)・25日(日)
詳しくはこちら

さて!
ここからは、先日開催されました、
柏崎BスポFamilyさん主催 acco先生サンセットビーチヨガのご報告です。

サポートを務められたkei先生のお写真とレポートです♪

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

柏崎BスポFamilyさん主催のサンセットヨガ。

今回はあいにくのお天気で、室内での開催となりました。
初めてヨガされる方が、半分くらい…

acco 先生の八支則の説明を聴くときも、
初めて体験するヨガの動きにも真剣さが伝わってきました☆

その真剣さが、経験者の方たちとの相乗効果を生み出して、
サンセットのような熱いエネルギーを感じた時間でした。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
All photography by kei sensei

柏崎BスポFamilyさん、温かくきめ細かな企画開催をありがとうございました!
ご参加くださったたくさんの皆様にも感謝です。

そして、acco先生のいつもクラスを満たすシャンティな気持ち。
海風に乗って、会場を包んでいたのが伝わってくるような…
kei先生、素晴らしいレポートをありがとうございました♪


いよいよ9月のWSも本日の19時15分よりスタートします!
また充実したひとときを重ねられることを楽しみに…
皆様のご参加、心よりお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



imo







posted by staff at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WS報告

2016年09月12日

9月24・25日開催acco先生WSのお知らせ

稲刈りの時期になり、この時期の懐かしい香りが黄金色の風に乗っています♪
収穫の秋とともに…acco先生WSのご案内です。

今回は、秋の夜長に静かに豊かにご自身を満たす1日目と
元気よく太陽にご挨拶した後、調和の取れた心身を味わう2日目の
心にも愛とスマイルいっぱいの二日間。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪♪

※1日目と2日目で会場が変わりますので、お気をつけくださいませ。


9月24日(土)【Chandra namaskārah/秋の夜長の月光ヨガ】

○日 時  9月24日(土)19:15〜21:45

○場 所  まちなかキャンパス長岡 3F スタジオ2
     長岡市大手通2−6フェニックス大手イースト

○内 容
19:15〜20:15【Chandra namaskārah】(月の礼拝クラス)
月の礼拝の基本は正座の姿勢から8つのポーズで構成されています。
お馴染みのポーズを一つ一つ復習しながら、月の礼拝のシークエンスを練習し、最終的には目を閉じても動けるように覚えていきましょう。
目を閉じて行うと、静寂な中で動きと呼吸が調和され、自分と月の存在が同調し、全てはひとつという感覚を経験する事が出来るでしょう。
8つの易しいポーズはヨガが初めての方も、楽に行えますので初心者の方にもオススメです。

20:30〜21:45【秋の夜長の月光ヨガ】
アーユルヴェーダ秋の過ごし方のお話と陰ヨガを組み合わせ、最後に月光瞑想を堪能します。
acco先生の神秘的かつ心地よい誘導とともに、いつも頑張っているご自身をじんわり大切にいたわっていきましょう。

○講 師  anjali yoga studio代表 acco先生

○料 金  【Chandra namaskārah】1,000円/【秋の夜長の月光ヨガ】2,000円
( 2クラス受講2,500円)
     
○持ち物 ヨガマット、水などの飲み物、タオル、必要であればブランケット

○予 約 事前の予約は不要です。直接会場にお越しください。

○その他 更衣室はございません。

  駐車場はございませんので周辺の有料駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。

○お問合せ anjali_ws_info@yahoo.co.jp


【OHA YOGA/爽秋のバランシングヨガ】

○日 時  9月25日(日)9:15〜11:45

○会 場 まちなかキャンパス長岡 3F スタジオ1

○内 容 
9:15〜10:30【OHA YOGA】
一日のスタートは心地よく(^-^)
朝日がキラキラ輝くように、心と身体にとびきりの「おはよう!」を。
ぐーんと伸びて、ぱっちり目覚めるウォーミングアップのヨガを楽しんでください。

10:45〜11:45【爽秋のバランシングヨガ】
季節の変わり目でもある今の時期、心身を労わり慈しむ慈愛・自愛ヨガ。
スローなヴィンヤサから、静かにリラクゼーションヨガへ...。

○講 師 anjali yoga studio代表 acco先生

○料 金 【OHA YOGA】1,000円/【爽秋のバランシングヨガ】2,000円
(2クラス受講 2,500円)

○持ち物・予 約・その他・お問い合わせ …24日(土)と同様になります。

皆様にお会いできますことを心より楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


image.jpg
photography by acco sensei





posted by staff at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ