2015年03月02日

2月28日−3月1日WS報告♪

残雪に千の風穴を通す春の雨。
三月の始まりを知らせる香りが道路に立ちこめます。
胸がきゅんとするような空気の中…
今年初めてのacco先生WSに、たくさんの方からご参加いだきました。
嬉しさでいっぱいの二日間を本当にありがとうございました。

年末以来にお会いできる方、
スタジオ時代からのご縁で来てくださった方、
初めて来てくださった方…
参加してくださった方々、皆様に心より感謝申し上げます。

IMG_1513.JPG
小窓からたくさん伝わるものが…

一日目…
今年から開講した【ヴィンヤサの基礎工事】♪
個人的にもとても楽しみにしていたクラスです。
“ヴィンヤサ”とは?の問いには、いつもクラスの紹介に記載するような答えがありましたが…
今回はとてもシンプルで根源的で大切な部分を教えていただきました。

ここで、acco先生からヴィンヤサについて…ぴかぴか(新しい)

黒ハート三位一体…全てが一体…
Vinyasa yoga…
動き、呼吸、意識…
いかなることへも心を込めて接する事が大切だということを学べる
ヨガのスタイル黒ハート
by acco先生わーい(嬉しい顔)


それはマットの上だけでないyoga。
生活全てに通じる丁寧に生きる姿勢。
あらためてyogaは生活であり、生き方であり、人生であると伝わってきました。
導入の座学にじ〜んとして…
いよいよ基礎工事!
座りポーズ、立ちポーズ、ポーズからポーズへの展開。

IMG_1497.JPG
座りながらも立っているように足やお腹など意識を向け…

IMG_1504.JPG
基本だからこそ難しい…

IMG_1499.JPG
三位一体、丁寧に行うポーズは自然で気持ちの良いものでした

【ヴィンヤサの基礎工事】は今月末のWSにも続く予定ですのでお楽しみに♪

そして夜も深まり…【ヴィンヤサフロー(moon)】満月
前クラスでacco先生が伝えてくださった“ヴィンヤサ”を更に発展させた流れに。
呼吸を「吸いきる」「吐ききる」「そのふたつを繋ぐ間」の中で、
今の動きに心を込めながらもなめらかに次の動きの準備をする。
いわゆる「きつい」ポーズでも、少しずつ自然に、心地よく行うことができます。

IMG_1520.JPG
美しいです〜三日月

IMG_1525.JPG
“moon”なムーディーな雰囲気が写真でお伝えできずごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

ますますヴィンヤサが好きになった一日目でした♪

二日目はさわやかにOHA-YOGAから。
朝早くからキラキラ笑顔の皆様からお集りいただきました〜ぴかぴか(新しい)

IMG_1532.JPG
後ろ姿から伝わりますかわーい(嬉しい顔)

IMG_1543.JPG
acco先生もペパーミントグリーンでさわやか♪

太陽礼拝も気持ちよく…元気よく動けた朝、心も身体も目覚めます!
そして、WSを締めくくる【ヴィンヤサフロー(sun)】晴れ

IMG_1552.JPG
またまた小窓より…

太陽の光を心身に取り込めるようなパワフルな流れ…
汗が出て、呼吸も荒くなりますが、一貫して「ヴィンヤサとは…」と大切なことに意識を戻す練習です。
熱を帯びて、身体がいつもより軽い感覚がしました。

IMG_1557.JPG
クセになりそうな「鷲のポーズ(上半身のみ)」
呼吸と相まって、肩甲骨が開く感覚、血流の感覚など新鮮です。

IMG_1558.JPG
そして分かりづらい角度からですが「象のポーズ」

「蜘蛛のポーズ」やねじりのポーズ等に加え、純粋に好きだな〜と思えるポーズにたくさん出会えたクラスでした。
更にじんわり深く、ヴィンヤサが大好きになった二日目でした!

おかげさまで、素晴らしい2015年のWS始めだったと思います。
ご参加くださった皆様、anjaliを支えてくださる皆様、
yogaを伝えに来てくださるacco先生に、あらためて感謝をお伝えしたいです。
心より…ありがとうございました。

IMG_1540.JPG

次回WS 3月28日(土)・29日(日)になります。
詳しくはこちらでお知らせいたします。



imo


posted by staff at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | WS報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114517233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック