2015年11月09日

11月7日・8日WS報告♪

首元、手先に、足元…そろそろニット小物が恋しくなる11月。
ほっとする暖かさに包まれたacco先生WS、無事に終了いたしました。
二日間…会場を素敵な笑顔で暖めてくださった皆様、本当にありがとうございました。

1日目、【初心者クラス】は普段プラクティスをされている方々がお揃いでした。
acco先生から「好きなポーズ」「苦手なポーズ」の質問。

image.jpg
お一人お一人の「やりたいポーズ」を確認していく本日もスタイリッシュなacco先生♪

体幹を鍛えるポーズ、三角のポーズ、ダウンドック、身体が伸びるポーズ、
ドラゴンのポーズ(各種)、ウサギのポーズ等々…次々と挙げられていきます。
全てのポーズに共通するサマスティヒを身体の各所丁寧に意識しながら、練習していきます。
それぞれのポーズの際、頭の先から肩、胸、肩甲骨、背骨、バンダ、太腿、足の裏まで…
サマスティヒで意識したことが役に立つことを実感!
意識をしながらポーズをとると、何となくしていた時より、やりやすかったり、深まります。

image.jpg
肩をひとつすとんと落とす…毎回「ああそうだった!」と思う瞬間。

あらためての学びが大きかった【初心者クラス】の後は、【チャンドラヨガ】
月をテーマにした、濃厚でムーディーなクラス。
BGMもSheila Chandraさんの何とも味わいのある神秘的な曲です。ぴったり!!

image.jpg
たくさんの方からお集まりいただき、暖まる会場…

このクラスだけでなく、今回のWSは呼吸法も練習し、とても興味深かったです。
まずは両鼻の詰まりや通りを確認してから、
右鼻を塞いで、左鼻だけで行う「チャンドラ・アヌローマ・ヴィローマ調気法」(月)から…
左鼻はリラックス状態、右鼻は活力に深く関わるようです。

image.jpg
写真がわかりにくいですが、練習しているところ…

acco先生から練習した各呼吸法の解説をいただきましたので、続けてここでご紹介♪

◆チャンドラ・アヌローマ・ヴィローマ調気法:右鼻を塞いで、左鼻だけで行う(月)

◇スーリャ・アヌローマ・ヴィローマ調気法:左鼻を塞いで、右鼻だけで行う。(太陽)

◆チャンドラ・ベダナ:左鼻から吸って、右鼻から吐く。(月)

◇スーリャ・ベダナ:右鼻から吸って、左鼻から吐く。(太陽)

◆ナーディー・ショーダナ(シュッディー):左鼻から吸って、右鼻から吐く、続けて右鼻から吸って、左鼻から吐く。

このクラスの最後にもバランスを取るため、各種練習しました。
やり終わった後の鼻が通る感覚を観察するのも面白かったです!

image.jpg
神々しささえ感じるチャンドラヨガの雰囲気…

月の礼拝を織り交ぜながら、晩秋の夜の尾が長く長く伸びていくようなクラスでした。
その雰囲気を引き継ぎ、fueko先生の【ヨガニードラ】へしっとりバトンタッチ。

image.jpg
ナチュラルかつ少女のような笑顔のfueko先生♪

image.jpg
ヨガニードラの説明を丁寧にされていきます。

ストレスが多く、自己肯定感の少ない現代人には必要なセラピーに感じました。
指一本一本から、全身に至るまで意識を届かせ、マットに深く沈み込んでいきます。

image.jpg
fueko先生の愛らしく穏やかな声と抑揚で、眠りそうで眠らないちょうどいい場所に身を置きます。

1時間のヨガニードラで4時間睡眠した効果を得られるとも言われているとお聞きし、納得!
くせになりそうな程、じんわり心身休まり、深い自愛のひとときでした♪
この夜は、終了が10時でしたので、そのままぐっすり眠ることができました。
ご参加された方、いかがでしたでしょうか(^-^)?
fueko先生、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

翌朝、光のカーテンがざっと開き、元気良く【OHA YOGA】!

image.jpg

image.jpg
太陽礼拝A・Bを行い、エネルギーが湧き、汗も…眠さが吹き飛ぶクラスです!

そして、【ヴィンヤサフロー(Sūrya)】
前夜の月に対して太陽を心身に輝かせるクラス♪

image.jpg
夜のようですが、朝です♪陰と陽について、心を込めてお話しされるacco先生。

image.jpg
前出の呼吸法の練習から…鼻が通ると思考もスッキリするような気がします!

image.jpg
気持ちよく伸びて…

image.jpg
思いっきり開いていきます♪

image.jpg
佳境にはチャレンジポーズも!
acco先生に二度もリクエストして撮らせていただきました♪
いつか私もできるようになりたいです\(^o^)/

そしてこのクラスで行ったもうひとつの呼吸法…カパラバティ。
頭蓋骨を輝かせるという意味だそうです。
吐く時はお腹を締め、鼻から息を勢いよく出し、
吸う時はお腹を緩め、自然に鼻から入る空気を吸い込むことを繰り返します。

頭蓋骨を輝かせる…何という素敵な表現でしょう!
奥の深い呼吸法にも惹きつけられた二日間でした。

振り返ると陰と陽、月と太陽でカラーがはっきり分かれた二日間だったように思いますが、
実は相反しておらず、どちらにも片方の要素があり、相互作用し合っているんだなと感じました。
太陽のクラスのシャバアーサナの深さが物語っているようでした。
どちらも体験していただきたいクラスですので、機会がありましたらぜひご参加くださいませ。

今回もおかげさまでとてもあたたかで、学びがいっぱいのひとときを過ごさせていただきました。
寒い中、素敵な笑顔でお集まりくださった皆様、
WS開催にあたり様々な形で支えてくださる方々、
長旅の後でも元気と愛がいっぱいで、ヨガを伝えにきてくださるacco先生、
ヨガニードラの癒しのひとときを贈ってくださったfueko先生、
この二日間を大きな円で守ってくれた全てのサポートに…
心より感謝いたします。
本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

次のWSは…
12月26日(土)18:15〜 2015年を結ぶacco先生WS
12月27日(日)15:15〜(予定)太陽礼拝108回
を企画中です。
詳しい時間・内容が決まりましたら、こちらでお知らせいたします。

image.jpg


imo

posted by staff at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | WS報告
この記事へのコメント
皆様、本当に素晴らしく楽しい二日間をありがとうございました(^人^)

この円を繋げてくれるImoちゃんへ心から感謝致します。

Om Shanthi Namaste...♡
Posted by acco at 2015年11月10日 00:43
いつも同じコメントですみません...(^_^A

皆様とImoちゃん♡♡♡へ、、、
この上ない時間をありがとうございましたm(._.)m

acco
Posted by acco at 2015年11月11日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/167470107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック