2016年09月28日

9月24日・25日acco先生WS報告♪

秋の高い空を見上げると、吸い込まれていきそうに美しいですね。
おかげさまでacco先生WS、無事に終了いたしました。
今月もたくさんの方からご参加いただきました!
二日間とも色とりどりのマットで埋め尽くされ、素晴らしいひとときでした。
皆さまに、心より御礼申し上げます。

写真を中心に二日間を振り返ります♪(私のぼやけた撮影で申し訳ありません!)

image.jpg
初めての方もたくさん!
「ヨガとは…」ぜひエントランスで出会っていただきたい、acco先生の心のこもったお話。

image.jpg
月の礼拝の練習。とても覚えやすく、心地良く流れるように行えるシークエンスです。

image.jpg
覚えたら、目を瞑って、それぞれの呼吸、ペースに合わせ練習します。

image.jpg
心も身体も…しっかりとグラウディング。丁寧に、毎晩練習したい月の礼拝です。

image.jpg
【秋の夜長の月光ヨガ】アーユルヴェーダの智慧。この時期の身体の状態や過ごし方について…。
acco先生がご自身の経験を織り交ぜながら、実用的で興味深いお話をされます♪

image.jpg
じんわりと心身に働きかけるポーズを味わい、秋の夜長に溶け込むようです。
この後、月の瞑想も行い、安定感のある静けさと輝く月光が心に満ちていきました。

image.jpg
翌朝の【OHA−YOGA】も爽やかな笑顔の花いっぱいです♪

image.jpg
太陽礼拝を中心に、基礎をひとつひとつ丁寧に練習していきます。

image.jpg
地に足がついた立ち姿が美しい〜。気持ちよく伸びて…。

image.jpg
【爽秋のバランシングヨガ】のワンシーン。これは余計なものが振り落とされる感覚!

このクラスのacco先生のお話で、ぜひご紹介したいと思い…
ここからはacco先生から解説していただきます♪


ヨーガの歴史を4つの段階に分けると、

第一段階 【自然主義】こちらがヨガな状態。
人は自ら調和し、自然とともに生きていた。宗教も哲学もさして必要としなかった。
人と地球を讃称し、"心を必要な時のみ動かし、必要でない時は停止させていた" 自然主義時代。


第二段階 【神秘主義】一点集中の心。
瞑想により心を鎮める事が出来た時代。

第三段階 【哲学】散漫な心。
混乱して揺れる心を止める為に体系的な段階を経て真実に到達する必要のあった時代。

第四段階 【技術】惑わされた心。
(物質主義、虚栄心などが関連している)
哲学、神秘主義、自然主義、は頭から離れ、新しいタイプの教えである技術のみ。いかに物事を行うかに関心を持つ時代。


私達は、この第四段階の惑わされた心の時代を生きていますが、到底心の止滅は難しいのが現実です。
現代人は、技術から哲学、更に神秘主義へ遡ることができれば、自然主義の自由と歓喜である状態に戻ることができるのかもしれません。



以上acco先生から解説していただきました(^人^)
(伊藤雅之先生が監訳されたヨガ・スートラの書籍をご参考にされたそうです)


image.jpg
陽から陰へ移行し、揺るぎない安定が宿るのを実感します。

image.jpg
各クラス、深いシャバアーサナから目覚める合図はacco先生のカリンバ生演奏♪

image.jpg
クラス後にはカリンバ体験。とっても優しくて素敵な音色で癒されます。

この後、参加者の方の手作りベジスイーツ(ゴーヤときな粉の絶品おやつ!)を頂いて、その美味しさにも幸せを感じました。
本当にご馳走様でした♪

今回はacco先生奏でるカリンバの音色のように、
一音一音が完全で、その瞬間を愛でるような…
まさに一期一会を実感する二日間となりました。
長岡や近隣地域、遠くは東京からご参加くださいました皆様、
二週に続き、たくさんの想いを体現、伝えてくださるacco先生、
いつも温かくWS開催を支えてくださる方々に感謝を込めて。
本当にありがとうございました。

次のWS開催が決まりましたらこちらでお知らせいたします♪
どうぞお楽しみに☆

WSご案内のメルマガを希望される方は、
anjali_ws_info@yahoo.co.jpまでお知らせくださいませ。

image.jpg


imo



posted by staff at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WS報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177049754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック