2016年11月23日

11月19日・20日acco先生WS報告♪

初雪の予報もちらほらと…何となく鼻の先で気配を感じ取る今日この頃です。
acco先生WS、無事に終了いたしました。
ほっとする笑顔でお集まりいただきました皆様、
本当にありがとうございました。

消音カメラでぼやけた写真とともにあせあせ(飛び散る汗)二日間のレポートを綴らせていただきます。

image.jpg
参加者の方の「はじめて」をシェアするひととき♪
いろんな「はじめて」が特別で、素晴らしいことですね。

そして、acco先生の
「ベテランヨギーニの方も、始めたばかりの方も、私も同じ。
毎回がはじめてのyogaということに違いはありません」
という言葉が沁み渡りました。

そして「クムバカ」(止息) の練習です。

image.jpg

acco先生に確認したところ…

クムバカは感覚と心を静め、意識とプラーナ(生命力、氣)が一体になり、自己に潜在している神性を引き起こすとされています。
今回は1:1:1:1でしたが、1:2:4:8、1:8:4:16などの方法があります。


とのことでした。

ふわっと心が落ち着いた呼吸法の後、月の礼拝をひとつひとつ練習していきます。
夜の日課にできたら、深い眠りにつけそうなシークエンス。

image.jpg
じっくり月の礼拝を味わった後に訪れる安らいだ静寂…。
この満ち足りた気持ちをぜひ必要な方に実感していただけたら嬉しいです。

そして【神楽月のchandrah yoga】
これはクラス後acco先生が「楽しかったー!」と第一声を発するくらい、yogaを思いきり純粋に楽しんだクラスだったと思います!

神楽月とは…陰暦十一月の異称で、降りてきた神様に対して楽しんでもらおうと人々が舞い踊ったこと、神様が自ら舞って楽しむという意味もあるそうです。
お一人お一人の中にいる神様、お一人お一人が神様…。
そんな神様に敬意を払い、yogaでめいっぱい楽しもうというクラス。
深いですね〜!

image.jpg
円になり、思い思い好きなポーズを自由に挙げて、acco先生が繋いでいきます。

静かに座り、チャイルドポーズ、うさぎのポーズ、ダウンドック、スワンポーズ、ねじりのポーズ、舟のポーズ、魚のポーズ…等々。
ご縁ある方々と創り上げた、まさに一夜限り、一期一会のスペシャルシークエンス!

image.jpg

image.jpg

image.jpg
魚のポーズへの移行が楽しかったです♪

本当に神様が喜ぶ、神楽なyogaでした。
機会があればまたぜひ円になって舞ってみたいです♪

2日目は【OHA YOGA】からスタートします。
image.jpg
澄み渡るティンシャの音で今日が始まります。

OHA YOGAは太陽礼拝A・Bを中心に、気持ちよく汗ばむくらい身体を温めていきます。
日曜の快活なスタートにオススメのクラス。
未だに太陽礼拝礼拝Bの順番がわからなくなるので、私も真剣です!
シャバアーサナから戻るときのスッキリ感も格別です。

そして、結びは【向寒のホッとyoga】
冬はしっかり食べて、身体を動かすことを推奨するという、
アーユルヴェーダ的冬の過ごし方のお話は、ちょっと意外なものもあり、とっても興味深かったです。
この時季は寒くて動かないから、あまり食べてはいけないと思い込んでいましたが、なんだかポジティブな過ごし方なんだな〜と思いました。

そして、2日目の呼吸法の練習は「バストリカ」(ふいご)。

鍛冶屋などで使うふいごのこと。
呼気と吸気を同じ強さで行う。
身体の火をあおり熱を生じさせ、全身を活発にする。


こちらもacco先生から説明をいただきました♪
ちょっと難しかったですが、お腹をしっかり動かして、全身が自然と熱くなりました。

image.jpg

image.jpg
身体が温まり、そこからは気持ちよく動いていきます。

ちょうどいい継ぎ目だと思ってお手洗いに行った私…。
戻ってきたら、緊張感ある雰囲気に変わっていて皆さんカラスのポーズを実践中!
挑戦される姿が、凛としてとても美しかったです!
カラスのポーズを境にリラックスするポーズの流れに。
ここで芯からの「ホッ」が生まれました♪(カラスのポーズをしていない私でも)
acco先生考案「向寒のホッとyoga」…言い得て妙ですね〜!

日常で活かせるアーユルヴェーダの智慧と自ら熱を生んであったまることもできるyoga。
ひとつなぎの円になったようなクラスでした。

image.jpg
全てのクラスのシャバアーサナの目覚めはacco先生のカリンバのメロディー♪
懐かしいような、愛らしい響きです。

これから冬に向かうと思うと消極的になることもありますが、ふっと緩んだ笑顔で、暖かく過ごせる方法をいくつも得たような2日間でした。
ご参加くださいました皆様、
WS開催を支えてくださる方々、
yogaと愛をいっぱい運んでくださるacco先生、
皆様にじ〜んと感謝を込めて…。
ありがとうございました。

image.jpg
いつもお世話になっているまちなかキャンパス長岡の受付の方から
5周年のキャンディをいただきました♪
おめでとうございます!いつもありがとうございます。

年末のWS開催の詳細が決まりましたら、こちらでご案内いたします。
どうぞお楽しみに♪

メルマガ配信をご希望の方は、
anjali_ws_info@yahoo.co.jp までご一報くださいませ。
WS開催のお知らせをお送りしています。

皆様とyogaをご一緒できるひとときを楽しみにしておりますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


imo

posted by staff at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WS報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177767123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック