2009年01月19日

ゆきからあめへ

おはようございます。

昨日まで降り続いていた雪がやみ、雨に変わりました。

でもでもこれからが冬本番といったところなので油断は禁物ですよね。
インフルエンザも毎日ニュースに出るくらい流行しているようですし、長岡市内のいくつかの学校も学級閉鎖されていると聞きました。


手洗いうがいは勿論、部屋の湿度も大事だそうで、加湿器がない場合は
・お湯を沸かしたやかんの蓋を開けておく。
・お風呂に入った後、風呂場のドアを開けておく。
・洗濯物を室内に干す。
・グラスにお水を入れて置いておく。
などの方法があるそうです。
※カビに注意!!


私は寝るとき5枚重ね着してます。
ぷらす湯たんぽを足元に置いてぽかぽかです。
ゆったりとした腹式呼吸を行うことで、全身に酸素がいきわたりなおリラックスして眠りにつくことができます。

呼吸って不思議。そして素敵ぴかぴか(新しい)

湯たんぽの発祥地といわれている中国では「湯婆」と書いて「タンポ」と読むそうひらめき
ぽかぽか優しく伝わるお湯の暖かさが、お婆さんの包み込むような優しい心地よさから「湯婆」となずけられたそうです。
室町時代に日本に伝わり、「湯」がついて「湯湯婆(ゆたんぽ)」と言われるようになったそうです。

なんてあったかいお話?なんでしょ。

今日もみんながよい眠りにつけますように・・・ぴかぴか(新しい)

インドから生中継のChami先生のブログ〜るんるんるんるん
すっごく面白いですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
http://chayoga.exblog.jp/
posted by staff at 15:10| Comment(0) | 自然
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: