2008年08月09日

2008年8月8.9日

「8月のChami先生のWS開催!!」


講師 Chami先生
Chami先生のブログ

8月8日 18:30〜20:00 
「もっと知りたいYogaの事」

前回は、ヨガとは何かについて全体的なお話をしましたが、今回からは具体的なヨガのあれこれについて考えていきました。 まずはヨガの種類について。ヨガの種類をわかりやすく楽しく教えていただきました。
皆さんがよく耳にするアイアンガーヨガ、アシュタンガヨガ、アヌサラヨガ、イシュタヨガ・・・などはハタヨガの中の一つですが、わかっているようで混乱しがちですよね!

ふだん練習しているヨガがどういったものなのか、 また他にどのようなヨガがあるかを知れました。
さらに、基本のスタンディング(立位)ポーズについて 、安全で効果的に行う方法を学んでいきました。

ただ身体を動かすだけがヨガではない。「生きにくいからヨガをする。」
参加された生徒さんの言葉が今の世の中を象徴していました。
happyな毎日を送れるようヨガをしましょう

仏教に慣れ親しんだ日本人はあまり抵抗なくヨガに入っていけるそうで、お仏壇に手を合わせたり普段なにげなくやっていることに少し意識をむけて生活してみようと思いました。


今回は瞑想の練習もありました
眉間や呼吸に集中して、雑念が出てもそれを考えている自分を客観視する。なかなか難しいですが、いつもより無心になれたと思ったのは私だけではなかったようです。(Maru)


8月9日 10:00〜11:30 
「逆転ポーズへの誘い」

ヘッドスタンド(頭立ち)はアーサナ(ポーズ)の王、ショルダースタンドはアーサナの女王と言われるくらい、逆転ポーズにはとても大きな効果(特にアンチエイジング)があるそうです。

難しそうに見えがちの逆転ポーズ・・・しかし、安全に行う方法を理解し、遊び心をもって挑戦する事で楽しくクラスが進んでいきました。

毎回様々な内容で行われるWSですが、ヨガ初心者の方からYOGA歴の長い方まで、YOGAの奥深さを知ることが出来ました。

より正しい知識をもった先生方が教えて下さるので安心して参加して下さいね♪
posted by staff at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chami先生
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30757913

この記事へのトラックバック