2008年09月06日

2008年9月5.6日

「9月のChami先生のWS開催!!」


講師 Chami先生
Chami先生のブログ

9月5日 18:30〜20:00 
「もっと知りたいYogaの事〜王道〜」

YOGAの八支則の意味を一つ一つ深く知れたことが、凄く勉強になりました。

こんなお話をしました。
料理を作る時、(作ってやった)と思って作るのと、相手のことを考えながら気持ちを込めて作る。のでは食事の時間の楽しさや、美味しさも違ってくるものです 。

お掃除をする時、キレイで清潔である事で誰かが気持ちよく利用できる。そんな思いでやれば(キレイにしてやったんだから)とは思わないですよね。

私が私が・・・と、人より前へ前へ・・・先へ先へ・・・一番を目指してがんばる。
という社会の中生きてきた私達は、どうしても頑張った成果として結果を求めてしまい、いい結果、悪い結果と分けてしまう。
悪いことではないのだけど、息苦しいのさえ分からないくらい・・・そんな生活に慣れてしまっている気がします。
ナンバーワンではなくオンリーワンになれ!と言いますが本当にそうですね。ヨガはあったかくてハッピーなそんな生き方を教えてくれる気がします。
色々なお話をありがとうございました。




9月6日 10:00〜11:30 
「スタンディングポーズの基本」


ふだんのクラスで、自分のポーズが間違っているのではないかと感じたことはありませんか?今回は、ヴィラバドラーサナ(戦士のポーズ)やトリコナーサナ(三角のポーズ)など、基本となるスタンディングポーズについて確認し、道具を使ってより安全に、より深くポーズが行えるよう練習していきました。
今までとっていたアーサナ(ポーズ)がいかに浅かったかを知れました。
ブロックや壁を使い、色々な立ちポーズを行っていきました。
ヨガは決してがんばってやるものではありませんが、コツ"を知れたことで普段のクラスもより深めていけると思います。
形ではなく、意識が大事なんだなとあらためて感じました。
正しくポーズを取ることで身体のゆがみもただしていけます。

037.JPG

046.JPG

043.JPG
posted by staff at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chami先生
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30757914

この記事へのトラックバック