2008年11月08日

2008年11月7.8日

「11月のChami先生のWS開催!!」

講師 Chami先生
Chami先生のブログ

今回も沢山の方に来ていただいてありがとうございました

私も初の「Yin Yoga(陰ヨガ)」に参加しました。

シャバーサナから始まり、シャバーサナで終わる。(陰ヨガではペンタクルと言うそう。)
最初から最後まで心地よい刺激を感じました。

頑張らないヨガ…そう先生が言って、
リラックスしていたはずの身体の力がもう一つ解けました。

完成形がないから見た目も全然気にしなかった。

長くホールドすることで自分の身体の中の変化に気づきやすい。
伸びてる感じとか、だんだんしびれてきたな〜とか、心地よい位置はどこかな〜左より右の方がやりやすいな〜とか、、、

それもだんだん考えなくなってきて、ただただ、身を任せて心地よさを感じていました。

裏と表、朝と夜、「陰と陽」があるように片方だけでは成り立たない。
互いに無いところを一方で補って調和していく…

そんなChami先生の優しい声がよりリラックス感を与えてくれました。

「陽は動くYOGA」
「陰は動かないYOGA」

単純に分けたました。。。

動かないことによって動いていた時とは違う感覚が分かるし、動くことで今回の陰ヨガでつかんだ感覚を生かすこともできる。

「全ては内側で起こっていること。」
嫌なことも良いことも全ては自分がそう感じているだけ。
そんな自分の心を観察していくと客観的に見ることが出来るようになっていく・・・


今回のクラスで「今日の生徒さんは力を抜くのが上手な方ばかりでした」とChami先生が言っていましたよ

クラス後はほんわ〜〜〜〜かしていましたね全然疲れませんでした
次の日の朝は早かったですが、スッキリ目覚められました

色んな種類の中でも私は「Yin Yoga(陰ヨガ)」がかなり好きになりました

是非是非またお願いしま〜す



次の日の朝からは「マイソールクラス」「アシュタンガヨガ」をどちらも初心者向けにやりました。

マイソールクラスのコツもなんだか掴めてきたのではないでしょうか??

P1000716.JPG
P1000718.JPG
P1000714.JPG
P1000726.JPG
posted by staff at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Chami先生
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30757916

この記事へのトラックバック