2010年12月20日

東京ヨガ巡礼part1「oh!マイ ソール!編」

これは、アンジャリ フロントスタッフyasuyuki(通称:かみさまくん)による、ある一日の記録であります・・・。



**************************


去る2010年10月14日(木)に私、アンジャリ フロントスタッフyasuyukiはacco先生に導かれるまま、東京に行ってまいりました。

そうです。皆さんお察しの通り、ヨガの勉強のためでございます。


思えば東京のヨガスタジオは初めて・・・というかアンジャリ以外のスタジオが初めて、という「初めて三昧」な状態でありました。

そんなわけで「ども!わたくしピッカピッカのヨガ1年生です!」というオーラを全身にまといながら自称新潟代表yasuyukiは、早朝に東京渋谷はスクランブル交差点に面するスタジオヨギーの門を叩いたのでありました。

早朝のスタジオヨギー・・・と聞いてピンと来た方は、ヨガ通です!

そうです!なんといきなりタリック先生のマイソールクラスに参加したのであります!





yasuyuki「あ、acco先生、ぼく太陽礼拝ABしかできないんですけど大丈夫ですか?」

acco先生「大丈夫じゃないかな。最後のフィニッシングはできる?」

yasuyuki「えーっと・・蓮のポーズとかですよね?一応・・・できます。」

acco先生「まぁ、わからなかったらタリックが教えてくれるから大丈夫だよ!」

yasuyuki「ひーー!が、が、がんばります(焦)」


という会話があったとかないとか・・・。




さてさて、ドキドキしながら着替えを終えてスタジオに入ると、集まったヨギ、ヨギーニの皆さんのエネルギーで中は熱気ムンムンです。

すごーい!!

皆さんの集中する姿は、ものすごい迫力・・・いっぱいに人が入ったスタジオからはウジャイの呼吸音だけが静かに聞こえます。

するとタリック先生がacco先生と私を見つけてくれました。

タリック先生は開口一番

「あ、神さまがいる(笑)!」

すると、静かだったスタジオのあちこちからドッと笑い声が・・・。

うわー!皆さんなんかスイマセン(汗)!

マイソールに謎の笑いをもたらし、「つかみはオッケー!」・・・などと思う余裕もなく、小さくなりながらそそくさとヨガマットをひろげて早速、太陽礼拝をはじめます。



初めてのスタジオだったり、人生2度目のマイソールだったり、隣の方とスレスレだったり。・・・

最初は慣れない状況にとーっても緊張してしまい、アーサナを間違えないかでヒヤヒヤもの。

ですが、集中した周りの皆さんのなかでヨガをしているせいか、次第にそんな緊張は消え去り、すっかりヨガに集中していきました・・・。

こんなに集中できるなんてとても不思議な感覚・・・、するとあっという間に太陽礼拝ABが終わってしまいました。

「さて、そろそろフィニッシングしようかしら・・・(心の声)」

と腰を下ろして足を組んだところに、タリック先生が現れ、



タリック先生「かみさま、まだ終わってないでしょ!」

yasuyuki「え!?あ!は・・・はい(焦)」

タリック先生「どこまでやったの?」

yasuyuki「太陽礼拝AB終わりました。でも後はフィニッシングしかわからないです(泣)」

タリック先生「そう、じゃあ、(アシスタントの先生を呼びながら)かみさまに教えてあげて。」

yasuyuki「ひょーーー!(驚)すみません!あ、あ、ありがとうございます!」



というわけで、タリック先生とアシスタントの先生から手厚い助け舟をいただき、マンツーマンでスタンディングポーズまで続行することができました・・・・。

皆さん、ご迷惑をおかけしました(汗)。まことにありがとうございます。



こうしてなんとか無事に、フィニッシングしシャバーサナを終えてることができたワタクシ。

タリック先生とアシスタントの先生に最後の挨拶をすると突然、

「かみさまくん!」

と聞き覚えのある声が!


振り返ると、・・・そこにはChami先生がいらっしゃいました!

思わぬ再開に嬉しくなっているとChami先生は、

「なんだか、ここにかみさまくんがいる思うととウケるなぁ(笑)」

いやぁ、まいりました。Chami先生・・・(汗)※。

(※実は夏に、人生で初めてchami先生のマイソールに参加し、メチャクチャな太陽礼拝をしてしまったという恥ずかしいお話はここだけの秘密です)


何はともあれ、タリック先生のマイソール東京に無事に参加できました。

本当にいろんな意味で感激してしまいました。





特に、タリック先生を中心に、ヨガをする皆さんの作り出す、深い場のエネルギーがとても強い印象に残っています。


後にacco先生から伺ったところによると、タリック先生のマイソール東京に出ることで、普段以上の深いヨガができるそうです・・・。

皆さんも、ぜひマイソール東京でディープなヨガをご体験下さい。

私のような、初歩の初歩の初心者でも、その素晴らしさが実感できました。




・・・さて、最後までお読み頂きまして、まことにありがとうございます。




次回の東京ヨガ巡礼part2は「ドキドキ代々木 アンダー ザ ライト編」をお送りします。

どうぞお楽しみに・・・。

乱筆失礼いたしました。



yasuyuki
posted by staff at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42176769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック