2011年11月06日

【News】ヨガで腰痛改善 英大学チーム研究

blogpicDSC01082.jpg


10月31日にアメリカの医学雑誌『内科年報(Annals of Internal Medicine)』で、ヨガをはじめることで健康が増進され、腰痛が改善するとの研究結果が発表されたそうです(゚д゚)!

研究を行ったのは、イギリスのヨーク大学。

慢性腰痛の経験がある300人以上を対象に3ヶ月間、半数は医師の治療を、もう半数はヨガのクラスを受けてもらい、その結果を比較。

するとヨガクラスを受けたグループのほうが医師の治療を受けたグループより、さまざまな活動を30%ほど活発にこなすことができたというのです。


具体的には、「より速く歩く」「座ったりつかまったりしないで着替える」「より長時間、立ったままでいる」などの活動に大きな改善が見れたのこと。

研究が行われたイギリスでは多くの人が腰痛を経験しているそうです。

ちなみに日本の腰痛人口は推定1,000万人とされ、10人に1人が腰痛に悩んでいることになります。(厚生労働省「国民生活基礎調査」1998年)。

そんな悩める多くの人にとって、今回の研究は明るいニュースと言えますねぴかぴか(新しい)

実際、アンジャリヨガスタジオに通われている生徒さんからも「ヨガを続けていたせいか、腰痛が改善した気がする」という声を耳することがありまするんるん

もし、腰痛に悩んでいる方が身近にいらっしゃたら、ぜひ一度ヨガをすすめてみてはいかがでしょうか?グッド(上向き矢印)



yasuyuki



記事引用元
ニュースコミュニティーサイト AFPBB News

posted by staff at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | YOGA
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49940154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック