2012年01月22日

ヨガのプラクティスとネコちゃん

こんにちはフロントスタッフyasuyukiです。

昨年11月にYOUTUBEに投稿され、海外で話題になっているヨガの動画があるので、ご紹介させて頂きます。

↓この動画、プラクティス中のヨギーニの身体にネコが乗っかっるのですが、彼女がどんなアーサナをとっても決してネコが落ちない…というレアな光景を収めたものです。


▲ヨギーニとネコ

神業的な猫の身体能力もさることながら、猫が何をしてもプラクティスに集中しつづけるヨギーニの集中力も神業と言えます…すごい!


yogini_with_cat.jpg
▲ダウンドッグでもへっちゃらなネコ


この動画は、もともとあったオリジナルの動画のコピーだそうで、オリジナルはウクライナで投稿されたものだそうです(オリジナルは削除されているとのこと)。

ちなみに、実はウクライナは、ヨガを通して日本と関わりがあります。



チェルノブイリの原発事故の被害に会われた方の治療のため、過去に日本からヨーガ療法士がヨガの指導に赴いたことがあるそうなのです。

日本では広島や長崎での原爆の被害に会われた方が、ヨガによって精神的な不安が改善され健康的な生活を送ることができたという実績から、ウクライナでヨガの指導を実践することになったそうです。



現在日本でも、昨年の震災による原発事故で、多くの方が健康面での懸念や不安を感じながら生活しているなか、ヨガが必要とされる場面があるのではないかと感じます。


被害に会われた皆さまが、恒久的に心の平穏な日々を過ごせることをお祈りしております。





…さて、ヨガとネコに関連した動画がもう一つありますので、そちらをご紹介して締めくくらせていただきたいと思います。



▲ヨギとネコ


こちらのヨギも、ネコがやってきても平然とアーサナを続けております。

普段からこのくらいの集中力が欲しいと思わずにはいられませんが、やはり日頃のプラクティスが大切ということなのでしょうね(^-^;)



yasuyuki

posted by staff at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53232073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック