2012年03月09日

アーユルヴェーダ体質チェックアプリ

blogpicdosha.jpg


皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)

anjaliフロントスタッフyasuyukiです。



Facebookで面白いアプリを発見しましたので、お知らせしたいと思いますひらめき

その名も、“アーユルヴェーダ ドーシャ診断アプリ”exclamation


>>>Facebookアーユルヴェーダドーシャ診断アプリへ


ドーシャとはアーユルヴェーダにおける生命エネルギーの質のことで、“カファ=水”、“ピッタ=火”、“ヴァータ=風”3つがあります。

私たちは、この3つの質を持っており、人によってどれかの質が優勢になっていると言われています。

人間の性格や体型、体質も、このドーシャの質と関係していることがあるそうです。

例えば火の質ピッタは、情熱的な反面怒りっぽい

水の質カファは、落ち着いて忍耐力のある反面、保守的

風の質ヴァータは、行動的な反面落ち着きがない

・・・などなど。



時には、これらのドーシャが乱れてしまい、心身の不調となって現れることもあるそうです。

自分のドーシャを知っていれば、普段から意識的に自分のドーシャに適した生活スタイルや食事を心がけることでができまするんるん


そんなわけで、カンタンで簡易的にドーシャを診断できるこのアプリグッド(上向き矢印)

ぜひぜひ試してみて下さい!

ちなみに私は、案の定ヴァータ体質でした(笑)

もっと落ち着かなくっちゃ〜(^-^;)




ただ、Facebookのアカウントがないと診断できないので、アカウントをお持ちでない方はこの機会にFacebookを始めてみてはいかがでしょうか?

…ついでに、anjaliのFacebookページに“いいね!”していただけると嬉しいです(ノ´∀`*)ぴかぴか(新しい)キラーン


yasuyuki


posted by staff at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54359685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック