2012年03月14日

シャウチャ【清浄】

2012031414430000.jpg

皆さまこんばんは☆Mariです。



今日は朝の雪から一転!お昼頃から雲が晴れてとっても良いお天気になりましたね(^-^)



窓の外はスッキリとした青空で、お部屋の中はサンキャッチャーがしっかりと太陽の光をキャッチしてキラキラと輝いていました。



こんなに良いお天気の日は窓を開けて【シャウチャ】の実践です。



【シャウチャ】とは・・・
ヨガの実践を八段階に分けたものをヨガの八支則と言います。
その2つめのニヤマ(勧戒)に【シャウチャ】が含まれています。



心と身体そして身の回りをきれいに、清潔に保つこと。
そうすることによって気持ちよく、ポジティブに過ごせますよ。



と言った意味になります。


窓を開けてお掃除をする事で気の流れがかわり、お部屋にペースができ、気持ちもスッキリとすることで余裕も生まれてきます(*´∇`*)



ただ・・・これからは花粉が飛ぶ季節でもありますので、花粉症の方は花粉の量が少ない日をお選びくださいね<(_ _;)>



それでは明日も皆さまにとって良い1日となりますように(^人^)
posted by staff at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54442030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック