2013年02月24日

2月acco先生WS報告

2月22日・23日 acco先生WS in まちなかキャンパス
無事に終了いたしました。

雪がしんしんと降り続く中、たくさんの方からご参加いただきました。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


一日目は座学からスタート!
手を伸ばせば触れ合えるくらいの近さで、まるで合宿のような楽しい雰囲気るんるん

IMG_3374.JPG

テーマはヨーガスートラの八支則第一段階のヤマについて…

ヤマとは、禁戒、制戒、自制…を意味しています。
非暴力(アヒムサ)、正直(サティア)、不盗(アステーヤ)
禁欲(ブラフマチャルヤ)、不貪(アパリグラハ)

それぞれについてacco先生が分かりやすい言葉で、例を用いてお話してくださいました。
参加者の皆さんも生活を振り返り、できていること、できていないこと、迷いや悩みなど…
お一人お一人のお話が、自分のためのメッセージに思えるひとときでした。

アーサナだけではないyoga
生き方のひとつの方法であり、実践そのものが大切なことだとあらためて実感した時間でしたかわいい

太陽礼拝を基本から学ぶクラスは、ずっと気になっていたことを質問したり、ゆっくりポーズをとったり
和気あいあいと皆さんでシェアすることができましたわーい(嬉しい顔)


二日目の初心者クラスも、コミュニケーションが楽しく、あっという間!
前日の太陽礼拝クラスと同様に、普段なかなか訊けないことを声に出して
皆で確認していく過程はとっても楽しく、大事なことだな〜と感じました。

IMG_3383.JPG

IMG_3381.JPG



最後の陰陽クラス

エネルギッシュに動いた陽の後の、陰ヨガ。
大手通を見下ろす一面の窓に静かに降り注ぐ無数の雪…
あまりに幻想的で、まるで雪の中でヨガをしているような感覚になり…

心地よいacco先生の誘導と相まって
言葉にならない美しさでした。

IMG_3385.JPG

この写真ではなかなかお伝えできないと思いますがふらふら

IMG_3386.JPG

とっても素晴らしい夜でした。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)


3月は9日(土)10日(日)に開催いたします。
詳細は後日こちらでお知らせいたします。



imo

posted by staff at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | WS報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62867832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック