2012年03月28日

今日一日の区切りで生きる

2012032815010000.jpg
Mariです☆


今日は午後からお天気が回復してきて、春らしい穏やかな陽射しとなりましたね。


お庭の雪もすっかり溶けて土の中からは新しい芽がニョキニョキと顔を覗かせていました(*^^*)春です♪




話しは変わりますが・・・


三年ほど前に読んだ本の一節で、ノートに書き留めてあった言葉です。



【今日一日の区切りで生きる】


息絶えた昨日を閉め出して(過去)

まだ生まれていない明日(未来)に不安を感じない

今ある今日を生きる

今日一日を仕上げること

未来に対して準備を整える唯一の方法





簡単なようでなかなか難しい(^_^;)


でも心の片隅に留めておきたい言葉です。
posted by staff at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月27日

1ヶ月。

DSC_0540.jpg
こんにちは。

Saoriです。


今日の写真、以前も見たことあるような気がしますよね?(笑)

ちょうど1ヶ月前の火曜から、講師陣によるblogがはじまりました。

その時と同じ風景です。
今日のお休みのアンジャリを…パチリ!!


1ヶ月の時間は、長いようなあっという間のような…感じ方は人それぞれです。

みなさんにとってどんな日々でしたか〜?


3月に入り、我が子やお孫さんの旅立ちを目にした方々もいれば、

お誕生日を迎え1つ歳を重ねた人、

新たなる環境へ変化する準備に明け暮れた人、

どこか旅に出てリフレッシュしてきた人、

毎日変わらずの日常生活を過ごしてた人、


同じ時間の中で、それぞれの1ヶ月。


わたしは火曜日に写真を撮る、文章を綴る、
という新しい習慣がうまれた1ヶ月でした。


同じ時間が流れた4月の下旬は、長岡の桜も楽しんだあとになるのでしょうか〜。


1日1日を、大切に積み重ねていきたいです。


Saori
posted by staff at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月26日

葛藤する日々。

Image037.jpg
こんにちは、Fuekoです。
こんちきしょ−な日、ココロが折れそうな日、この子が私を呼びます。

「お〜い、待ってるぞぉ〜!」

でもね、キミはたしか一個588Kcalくらい??

食べたいのは山々だけれど「ヨギ−ニ」を目指す一歩が崩れそうで(・_・、)

シナモンロ−ル様、どうか私を呼ばないで下さい〓

Fueko
posted by staff at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

studio

IMG00116.jpg
おはよ〜ございます!

ルールを守らないaccoです。

今日は雪が降りましたね〜。
寒くて、朝4時頃目覚めました(^o^;)
今レッスン前です。
いつも私が座ってるマットの上からの眺めです。

まだ、誰もいません(^-^;

あっ!今一台の車が…

今日のクラスもしっかり楽しみたいと思います\(^o^)/


namaste
posted by staff at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月24日

欲望

120324_090622.jpg
こんにちは。
Arimaです。

今日は新潟市のスタジオへ練習に行ってきました。

最近、去年痛めた首と肩も完治したみたいで調子が良いのでハーフプライマリー+セカンドを練習。

特にエーカパーダ・シールシャーサナで首を痛めたのでかなり慎重に…

痛めた原因はもっと深くポーズに入ろうと欲を出したため(>_<)

ヨーガの実践で特に良くない事は欲望に突き動かされて実践する事。

向上心は大事だけど、欲望を持ってポーズの練習をするとケガします(身を持って定期的に体験してます)。

これからは欲望だらけの練習を反省して欲望のない練習をしたいと思う欲望が…
posted by staff at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月23日

五周年フライヤー到着!

DSC_0003.JPG



ついたった今届きましたので速報です!!


yasuyuki

posted by staff at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月22日

東京☆

DSC_0197.JPG
こんにちは!

明日まで集中講座に参加のため
東京に来ています(^^ゞ


ついでに十数年ぶりに行ってみました↑
『東京タワー』

やっぱり大きい…



そして、都内のヨガスタジオも回っていくつかクラスを受けてみたり

講座に参加してもまた改めてヨガの
大切さを実感することができました。

くぅー、なんて幸せだ〜(^o^)

あと1日半ワクワク楽しんで帰ります

長岡は暖かいかな(^_^;)


kei
posted by staff at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月21日

温泉へ…

2012031621240000.jpg
行って参りました。
Mariです(*^^*)


私の住んでいるお隣の町にあります湯田上温泉【ホテル小柳】さん。


写真は微妙ですが(^^;温泉はgoodです(^^)d


体が温まって凝りもほぐれて・・・そうすると心もほぐれて穏やかになって、のんびりとした時間を過ごせました。


温泉っていいものですねぇ(*´∇`*)


日本人に生まれて良かった\(^o^)/と思う今日この頃です。
posted by staff at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月20日

いろいろサイズ。

DSC_0530.jpg
こんにちは。

Saoriです。


今日は春分の日ですね。
春が近づいてきたと思ったら、新潟市は雪とのこと。
今年はまだまだ雪が続きます。


今日は、珍しいものから馴染みのあるものを並べて…パチリ!!


頂いたもの、買ったもの、様々ですが、
見た目も色も大きさも、そして味も様々です。


いちばん大きな黄色のものは、晩白柚。熊本からやってきました。

中くらいのオレンジ色は、ぽんかん。愛媛からやってきました。

いちばん小さな黄色は、黄金柑。静岡からやってきました。


全部同じ柑橘類です。
たくさんの種類があって、それぞれ味に香りに個性があります。

わたしたちも、
たくさんの人がいて、それぞれの顔に想いに個性があります。

いろいろな、もの・こと・ひと、楽しみたいです。


ちなみに今回初めて食べた晩白柚。
あまりの大きさに驚きましたが、あまりの美味しさにも驚きました。(笑)

美味しさは心も幸せにしてくれます。



Saori
posted by staff at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月19日

赤と白

IMG_7683.jpg

3月19日〈月)


春めいてはきましたが、まだまだ寒いですね〜。

Fuekoです。こんにちは。


人間の一生の中で、一番若く、生命力が強い新生児が「赤ちゃん」といわれるのは

赤い=体温が高いから。

年をとると、白髪、白内障、白斑など、「白ちゃん」とも言うべき "冷え"から起こる


老化現象が現れる。

〜本文より〜


キーワードは「赤と白」。

冷えと持病の関係、「身体を温める」処方箋などなど、ふむふむな情報が満載!

気になる一冊をご紹介させていただきました。

                                    
今週も雪模様のお天気でスタートですね。

身体も心もぽっかぽかでいきたいものです。

お元気でお過ごし下さい♪

                                                      Fueko
posted by staff at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月18日

癒し系女子と笑うの巻き

IMG00113.jpgIMG00108.jpg
今日は予定通り日曜日にブログ更新出来そうです(^.^)

先程、癒し系女子!ぴーちゃん&いもちゃんと夕食を共にしました。
いもちゃんはランチに玄米おにぎりを差し入れしてくれました!
メチャクチャ美味しかったぁ☆☆☆
いもちゃんご馳走さまですm(__)m

2人は本当にshanti女子☆☆☆
笑顔が最高に素敵な2人です。
謙虚で心優しく思いやり溢れる2人。
一緒にいると自然に笑顔になります。

ところで…
笑う事は脳が刺激されて神経へ伝わり、そこで免疫機能ホルモンが分泌され、白血球 の一つであるリンパ球でがん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させ、がん細胞の殺 し屋として有名なナチュラルキラー細胞が活性化されるそう。
また、モルヒネの数倍もの鎮痛作用と快感作用のあるベーターエンドルフィンの ホルモンが大量に分泌されるそうです。

これらのことから、笑うことにより身体が活性化され、免疫力がアップするとい えます。
つまり、免疫コントロール、自己治癒力が向上するのです。
また、笑いは腹式呼吸による効果も期待できます。

腹式呼吸は副交感神経の働き を助けて、自律神経を整えます。
笑うと横隔膜を鍛えることができるので、肺の強 化にもつながるそうです。

なるほど!笑わらおうp(^-^)q

一緒にわらおう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


【心の底から笑いたい人への動画- YouTube】


見てみてください。

人は人へと笑いを繋げてくれます(^o^)人の笑い自分の笑い!

明日も笑いの絶えない1日になりますように(^人^)


明日、いっぱい笑えますよう今夜ゆっくりおやすみくださいZzz(^人^)


おやすみなさい

acco


posted by staff at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月17日

アーナンダ

120317_113854.jpg
こんにちは(^-^*)/
Arimaです。

今日は朝練終了後、無性にカレーが食べたくなったので長岡市のバンヤンへ。

注文したのはムルギカリーとラッシー。

相変わらず美味いです(^〜^)

練習の後に美味しい食事アーナンダです。
posted by staff at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月15日

ん?

DSC_0233.JPG
こんにちは、皆さん(^-^)

先日、柏崎へ行ったところ遠くの空
に何か見えきて近づいたところ…


↑このような方々が、


( ̄∇ ̄*)ゞ
高いところの苦手な私は見ている
だけで足がカクカクです


電力会社の方々、点検中でした。
他の電線にも20人くらい作業されてました。

お疲れさまですm(__)m

毎日、当たり前のように無意識に
使っている電気ですが、

私たちが安心して過ごせるのは
この方たちのおかげですね♪

*ありがとうございます*

と、
感謝しながらパチリ〓


kei
posted by staff at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月14日

シャウチャ【清浄】

2012031414430000.jpg

皆さまこんばんは☆Mariです。



今日は朝の雪から一転!お昼頃から雲が晴れてとっても良いお天気になりましたね(^-^)



窓の外はスッキリとした青空で、お部屋の中はサンキャッチャーがしっかりと太陽の光をキャッチしてキラキラと輝いていました。



こんなに良いお天気の日は窓を開けて【シャウチャ】の実践です。



【シャウチャ】とは・・・
ヨガの実践を八段階に分けたものをヨガの八支則と言います。
その2つめのニヤマ(勧戒)に【シャウチャ】が含まれています。



心と身体そして身の回りをきれいに、清潔に保つこと。
そうすることによって気持ちよく、ポジティブに過ごせますよ。



と言った意味になります。


窓を開けてお掃除をする事で気の流れがかわり、お部屋にペースができ、気持ちもスッキリとすることで余裕も生まれてきます(*´∇`*)



ただ・・・これからは花粉が飛ぶ季節でもありますので、花粉症の方は花粉の量が少ない日をお選びくださいね<(_ _;)>



それでは明日も皆さまにとって良い1日となりますように(^人^)
posted by staff at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月13日

忘れずに。

DSC_0515.jpg
こんにちは。

Saoriです。


わたしも日曜のキャンドルヨガに参加させてもらいました。


キャンドルの光りと、
参加されたみなさまのぬくもりと、暖かさに包まれた時間でした。


2011年3月11日
地震の起きた時間

わたしはアンジャリにいました。

いつも通りクラスをしていた時に大きな揺れを感じました。

その時のこと、一緒にいた生徒さんたちや、

その後のこと、被害の大きさや、世の動き、

今でも鮮明に覚えています。


あれから1年、いろいろな思いを抱きながら、

2012年3月11日
再びアンジャリにいました。


みんなで手をつないだ暖かさと優しさ、呼吸の音、

身体と心で感じたことを、忘れずに忘れずに、

1日1日、
そしてまた1年を過ごしていきたいです。


松田くんが、

忘れずに
伝えていく

そのことを大切にしたいと話してくれました。


わたしも忘れずにしていこうと思います。


参加されたみなさまと、

acco先生、

素敵な時間をありがとうございました。



写真は
今日の空をパチリ!!


空も雲も、毎日変わっていく姿を大切に見上げていきたいです。



Saori
posted by staff at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

ヨガでつながる

accoです。

東京ナウ。
先程、アーユルヴェーダのセミナーへ参加して参りました。
懐かしい仲間と先生に会えて嬉しかったです(^-^)


それより…私のブログ担当は日曜日…まるでルールを守らないダメ人間です( ̄▽ ̄;)
そういえば、幼稚園のころから決まりごとを守らない、嫌なガキンチョでしたφ(..)



昨日のこと。

あれから1年…3.11ドネーションにご協力頂いた皆様どうもありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

キャンドルヨガにもたくさんの方にご参加頂き感謝しております。

anjaliに初めて来られた方、メンバーさん、スタッフ、先生、ヨガ仲間…皆と一つになり、 突然喪われた尊い命に追悼の意を、被害に合われた皆様のこれからの幸せを願い、心からお祈りを捧げました。

そして、皆で話しました。

今、普通に生活させて頂いていることへ感謝をし、環境への配慮、自分以外の人々の平和や幸せを祈り、身近にいる人を大切に思い、自分自身も大事にし、1日1日を意味深く丁寧に生きていく!

と…皆のお話をまとめてみました。

心に響く貴重な時間。
人は人とつながり、人のぬくもりや、あたたかい心、愛に触れ、優しさや思いやり、愛をまた人へつなげていくんですね〜人間て素晴らしい!

http://blogs.dion.ne.jp/youngman/pages/user/iphone/article?article_id=10667384 ←シャンティ男子!若井さんが撮影してくれた写真です。


ワッもう1時σ(^_^;)
posted by staff at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月12日

「あの日に帰りたい」

Image030.jpg

3月12日(月)


こんにちは、Fuekoです


あの日というのは、2011

年、3月10日。

宮城県のおばあちゃんは

おじいちゃんとけんかを

して、そしてあの津波。

謝れないまま日々が過ぎ

冷たくなったおじいちゃ

んがみつかりました。


明日死ぬことがわかって

いたら、今日が最期の日

だと知っていたら、人は

憎しみ合ったり、けんか

したり、戦争なんてなく

なるかもしれません。

みんないたわり合い、助

け合い、そうやって生き

ていけるかもしれません

地球キボでみんながあっ

たか〜い人になります〓



宮城県のおばあちゃんは

3月10日に戻りたいと思っ
て、一年が経ちました。


東日本大震災で亡くなら

れた方々のご冥福を

お祈りいたします。


Fueko
posted by staff at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月10日

朝練

120310_080110.jpg
おはようございます(^O^)/Arimaです。

自分が練習しているアシュタンガヨガは早朝練習が基本です。

今日は自宅でハーフプライマリー!

朝の練習は気持ち良いのですが、起きて練習を始めるまでがアサナの練習以上に難しいかも…
posted by staff at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月08日

満月の夜に

DSC_0227.JPG
こんにちは♪

今日は満月です…でも厚い雲が(^-^;


古代よりインドでは満月の4日前から月に向かって礼拝と月光浴をしていたとか、、、

月の光を全身で浴び呼吸を意識すれば、身も心もとても安らいで、何ともいえない心地よさにつつまれ、


また、感情が高まったとき、あるいはハイ(高揚)になったときには、逆にリラックス状態が訪れるそうです。


『海から生まれた人間には、海にいたときの記憶が脳の奥に残っている…』


だから潮の満ち引きと関わりある月が、人間の体と深く関わっているのですかね。


満月が見えても見えなくてもパワーは満ちていますから、少しの間感じてみましょう…



kei
posted by staff at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ

2012年03月07日

ふるさと

みなさんこんにちは。Mariです。
 
 
 
先週からの1週間『ふるさと』と言う言葉を色んなところで耳にしました。
 
 
 
ふるさと・・・
 
 
 
生まれたところであったり育ったところであったり・・・
 
 
 
もしかしたら今現在、自分の居るところがいつの日かふるさとになるかもしれないですね・・・
 
 
 
心がホッと休まる場所。
 
 
 
そんな場所もふるさとと呼べるかもしれませんね。
 
 
 
今こうして生まれ育ったところで、何不自由なく毎日を過ごせる事に改めて感謝したいと思わせてくれました。
 
 
 
 
 
もうすぐ震災から1年が経とうとしています。
 
 
 
ふるさとを想い、今周りに居る大切な人達を想いながら・・・
 
 
 
11日のチャリティーキャンドルヨガに私も参加しようと思っています。
 
 
 
posted by staff at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師ブログ