2011年07月15日

幸運と涼をもたらす窓掃除

ブログ用縮小P1040765.jpg

皆さんこんばんは☆

満月を仰ぐアンジャリからyasuyukiがお伝えしております。



今日はクラスの合間を使ってスタジオの窓掃除をしましたぴかぴか(新しい)

東向きの窓側が日陰になる夕方ごろから掃除はじめたので、屋外の掃除でもそれほど暑さも快適に作業することができました。

昨年のイベントでMari先生がおっしゃっていたのですが、窓掃除は風水的にも運気がアップが期待できるそうですグッド(上向き矢印)

太陽の光や風など、外から良いものを取り入れる入り口、そして悪いものを逃がす出口でもある窓はやっぱり大切なんですね。


ふと掃除をしていて気づいたのですが、窓掃除をすることで掃除の際に使う水が窓やバケツの周辺に飛び散って「打ち水」と同じ状態になるんですね。

窓もキレイになって運気もアップして、そのうえ涼を感じることができるなんて、なんだかとっても得した気分!

暑い夏を快適に乗り切る窓掃除っていうのもいいかもしれませんね。


ちなみに聞いた話では、打ち水によって室温を最大2℃下げることができるとか。

打ち水のコツは「風上、日陰にまくこと」、また時間は日差し弱い朝や夕方ごろがいいそうです。

というわけで、皆さんも朝夕の涼しいうちに窓掃除で涼を取り入れてはいかがでしょうか(*^_^*)?

くれぐれも無理せず熱中症にはお気をつけください・・・晴れ
posted by staff at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | eco

2008年10月30日

キャンドルナイト

おはようございます晴れ
昨日はずーーーーーっと雨でした・・・

夜も寒くて・・・朝はもっと寒くて・・・雪
Hisako先生は今朝、八海山に雪が積もっていたのを見たそうです目

どうりで寒いはずですあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)(笑)


明日はハロウィンるんるんるんるん

038.JPG

うっしっしるんるんるんるん


・・・かぼっちゃまくんが悪さをしませんようにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by staff at 10:01| Comment(0) | eco

2008年09月28日

エコバッグ

皆さんはお買い物のときMy BAGカバン持ってますか?

私も先日、ecoバッグを買いました黒ハート


ルンルン気分でお買い物に行ったのはいいんですが、
バッグの容量を考えずに買ってしまいがく〜(落胆した顔)


レジで「袋いりませんぴかぴか(新しい)」とはりきって言ったのに、
結局「すみません、やっぱり袋下さい」と言うはめになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

でもレジ袋1枚節約出来たのであせあせ(飛び散る汗)

来年からレジ袋有料化になるみたいなので、
ecoバッグは必須アイテムですねexclamation×2

私はもう1枚大きいのをまた買わなきゃですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

sonomi
posted by staff at 13:14| Comment(0) | eco

2007年08月26日

ロハス

最近よく耳にする「ロハス」という言葉。一体どういう意味なのでしょうか?皆さんはご存知ですか?

私は深い意味は知っておらず、(何かエコにつながる言葉なんだろなぁ〜)とただ思っていました。

詳しく調べてみると…

LOHAS
Lifestyles Of Health And Sustainability」
日本語に訳すと、「健康や環境に配慮し、持続可能な社会を志向するライフスタイル」

なるほど〜深い意味があったのですね!

省エネ商品を使い、自然食品を食し、自然治療を選び、ヨガで自己開発をし、環境配慮住宅を建てる。

そんな暮らし方をしてゆきたいものですが、多少お金のかかる事でもあります。しかしロハスの「維持可能な社会を志向」という部分で、自分のライフスタイルに合わせて、無理のない程度に地球に優しくなりたいものです。継続が大事ですよね。


毎日ではありませんが、朝少し早めに起きて太陽礼拝を朝日に向かい行います。
太陽のぬくもりと光を感じながら…とってもよい気持ちになれます。
本当は無心にならなきゃなんですが、地球を大事にしなくてはと、思います。太陽の存在を感じながら、色々なことを考えさせられます。

まずはマイボトル・マイお箸・マイバッグ

ゴミを減らしていきたいです。

担当 郷
posted by staff at 16:16| Comment(0) | eco

2007年07月11日

ECO

天気予報を見ましたが新潟は今日から本格的に梅雨に入る様子ですね〜雨

そんな中今日もanjaliは穏やかな一日となりましたぴかぴか(新しい)

先週はECOについて書かせていただいたんですが・・・
なぜか消えてしまっていたのでもう一度書かせていただきますねグッド(上向き矢印)


7月4日(先週の水曜日)

今日はエココロという雑誌を読みました。この本はエコについて考えさせられるとても素晴らしい本です。

「ECO」という言葉はもう随分前から浸透していっている気がしますが…

実際はほんの少しの心使いでさえ出来ない人も少なくないと思います。

余計な物は買わずに今あるものを有効に活用してあげる。
ゴミを出来るだけキレイに洗いリサイクル出来る状態にして出す。
食べられる分だけ料理し食卓へ並べる。

上の例もほんの少しの心使いで出来る事だと思いますが、「面倒」という思いでなかなか踏み出せなかったりしますよね。

しかし…ほんのちょっぴり「ECO」について考えてみる時間を作ってみて下さい。

そして考えてみ下さい。

考えることで一歩近づけると思います。

今ではYOGAマットも土にかえる地球に優しいものが作られ、ヨガをやる多くの方は「ECO」について深く考えます。

anjaliの夜のクラスでは電気を消し、アロマキャンドルに火を灯しやわらかい炎に包まれながらのヨガを行っています。

これもECOですよね。

地球のために、世界の貧困の人々のために、未来の子孫のために…

一歩づつ「ECO」をしていきましょうぴかぴか(新しい)
posted by staff at 13:55| Comment(2) | eco

2007年06月21日

100万人のキャンドルナイト

DSC00274.JPGDSC00259.JPG
 anjaliの看板       anjaliの洗面所
DSC00261.JPG
ヨガのポーズ


いよいよ梅雨の時期となりましたね〜昨日までの晴れ晴れとした天気が嘘のように今日は雨が降りましたあせあせ(飛び散る汗)霧
ですが…(そんな日もあるさ〜わーい(嬉しい顔)
と元気出していきましょうねぴかぴか(新しい)


さて、みなさんは『100万人のキャンドルナイト』というのをご存知でしょうか?


毎年夏至の日
今年は6月22日〜24日の夜
8時から10時の2時間
みんなでいっせいに電気をけしましょう。
ロウソクのひかりで
子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で
生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは
新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を
思いおこすことであり
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

もし1人だったとしても
電気を消してキャンドルを点した瞬間
地球上で電気を消した人たちと繋がります。
3日間参加しなくても、2時間参加できなくても。
ほんの少しでも参加しようという気持ちは
大きなエネルギーになると思います。
[無力]と[微力]は違います。
今、私たち一人ひとりが地球のために
自然のために、未来のためにできること。


というイベントが日本中で行われています。素敵ですよねかわいい
そこで今年はanjaliも『100万人のキャンドルナイト』に参加したいと思います。
22日の夜のクラスでキャンドルに火を灯して皆さんで揺らめくロウソクの灯りの中でリラックスしながらのヨガ。
普段の忙しい生活を忘れ、ゆったりとした時を過ごしましょう三日月ぴかぴか(新しい)

参加出来ない方もおうちでぜひ参加してみてください。きっと素敵な夜を過ごせると思います夜バー

参考
http://www.candle-night.org/
posted by staff at 15:21| Comment(0) | eco