2010年08月02日

静謐な朝のマイソール

no-title

おはようございます晴れ

かみさま君ことyasuyukiです。

現在、chami先生のリトリート2日目、朝のマイソールクラスが開催されていますぴかぴか(新しい)

今朝はマイソールクラスの前に、朝の瞑想タイムが設けられ、私も参加させていただきました。

長岡祭り2日目でもある今日は、先程から雨が降っており、かならずしもお祭りに向いたお天気ではないのかな・・・と思っていました雨

しかし、静寂の中で瞑想していると、この雨によって潤いと浄化がもたらされている・・・そんな風に感じることができましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

クラスに参加されている皆さんも、集中してヨガをされているようですかわいい


chami先生のマイソール


chami先生のリトリートは、当日参加も可能ですので是非お時間がある方は足をお運び下さいexclamation×2

今日はこの後、

10:00〜12:00/ヨガ哲学
終了後にお昼ご飯

15:00〜16:30/リストラティブヨガ
終了後に花火観賞

という予定ですかわいい

皆さまの参加をお待ちしておりますexclamation

posted by staff at 07:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Chami先生

2009年12月18日

贈り物


今日も朝から雪が降り続いていますっ
雪国に住んでいる私たちは
この時期になると長靴が必需品になるわけです。
そして車1台につき、1つ雪下ろしの棒が積んであり、
自宅に着くと車のワイパーは埋もれないように立てておきます。


さあ!
冬が本格的に始まりましたよ〜!





今日 Chami先生からクリスマスプレゼントがありました〜★
突然のプレゼントやサプライズは本当に嬉しいものです!!
s-P1030614.jpg


生徒さんにもお菓子のプレゼント!
なくなる前にどうぞ(*^^*)
s-P1030617.jpg



な〜な、な〜んと
おせんべいに蓮の花が!!!!!!
ステキすぎて食べれません(;-;)
s-P1030615.jpg



明日は月1クラスでacco先生のクラス!
アーユルヴェーダ
〜 冬のすごし方 in新潟 〜

冊子も先ほど印刷し終わりました
すごく充実した内容になってますよ

予約も定員もないのでみなさん気軽にお越しください♪
チケット一回分(またはドロップイン)で参加OK!




ではでは素敵な週末を・・・(^^)
くれぐれも身体を冷やさないように〜



GO

posted by staff at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Chami先生

2009年10月14日

chami WS 陰ヨガ

今回のWSの締めくくりは
anjaliでも人気の陰ヨガでした三日月

はじめに
・がんばらないいい気分(温泉)
・頭に思い浮かんだことは流しましょう
・自分のポーズのポジションがあるので人それぞれ“自分のかたち”になります

とお話がありました。


じんわり身体にきいてくる感じがわかり
身体の中で滞っていたものが流れていくような感覚になりましたぴかぴか(新しい)


s-P1030444.jpg

s-P1030451.jpg


chami先生の陰ヨガが初めての方から
以前も参加して頂いた方まで
みなさん充実した時間を過ごしていたように思いまするんるん

クラス後はすがすがしく
まさに今回のテーマの「自分に還る一日」
自然な自分に戻れた気がしましたかわいいかわいい


s-P1030454.jpg


また次回のchami先生のWS楽しみにしています揺れるハート
ありがとうございました。

Maru
posted by staff at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Chami先生

自分に還る一日

先日はお疲れ様でした^^
私もみなさんと一緒に
「ヴィンヤサクラス」と「座学」に
参加させて頂きました。

姿勢は心に響き
心の状態は姿勢に現れる
という事で今回は胸を開くポーズが中心でした。

s-P1030419.jpg

s-P1030422.jpg

s-P1030427.jpg

「心を開く~ヴィンヤサ~」
胸を開くことにより心もぱぁ〜っと明るくなり
前向きになる!という事は本当でしたね☆

その日一日リフレッシュ状態が続き
自分でさえ(今日はなんか気分が明るいわ)
なんて思えるほどでしたよ♪

壁を利用してポーズのコツを教わり・・・
みんなで並ぶと面白いですね!

s-P1030430.jpg

s-P1030434.jpg

s-P1030432.jpg




動いた後はみんなで昭和ベーカリーさんのベーグルを頂き
Acco先生、丸ちゃんお手製の野菜中心のお料理で
お腹を満たしました☆☆☆
P1030435.JPG

そしてサプライズ!!!
chami先生のお誕生日という事で
ケーキ登場♪

サプライズはする方もワクワク^^


chami先生の笑顔が見れて幸せです。。。☆
s-P1030437.jpg

s-P1030442 - Rs[.jpg

お腹を満たした後は
「ヨガでナチュラルライフ」(座学)

話を聞きながらも自分を覗いてみてました。

愚かな自分、未熟な自分、可愛い自分、
色々な感情が生まれてくる自分

誰も悪くない
自分の心の持ちよう

ナチュラルになれたら

今に感謝し満足できたら
幸せ。。。


ナチュラルライフへと導いてくれたchani先生に感謝です^^!!



長岡にいつでも還ってきて下さい(笑)


chami先生のブログ
chayoga
昭和ベーカリーさん
昭和ベーカリー


陰ヨガの様子は丸ちゃんへバトンタッチ☆


GO






posted by staff at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Chami先生

2009年10月12日

ナチュラルライフ

おはようございます
おてんき100てん

歩きで来て下さった方々
ありがとうございました^^


久々のchami先生登場で
懐かしく温かくなりました。。。
見るだけでほっと雰囲気が和みます


詳しい様子は水曜日に^^
お楽しみに♪






GO
posted by staff at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Chami先生

2009年06月10日

2009年5月4日

「5月のChami先生のWS開催!!」

講師 Chami先生
Chami先生のブログ

おはようございます
昨日はChami先生による半年ぶりのWSがありました
変わらずのやさしいChami先生の笑顔に心がほっと和みますかわいい




今回のWSは3クラスるんるんるんるん
「アシュタンガヨガ」で動いてお腹が減ったところでランチをして
「座学」を受けて
「陰ヨガ」で終わる。
すごくバランスが良い事に気づきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

朝は「みんなのアシュタンガヨガ」
アシュタンガヨガのクラスはWSには欠かせないクラスですが
まだ経験していない方、少しやってみたもののいまいち・・・
という方が多いと思います。

アンジャリでは「アシュタンガヨガ」のように○○ヨガという流派は関係なく、色んなヨガのすてきな部分、良い部分を組み合わせて初心者でも気軽に受けられるようにしています。

アンジャリで普段「アシュタンガヨ」を受けられない分、WSなど特別なクラスで経験する事ができます。

アシュタンガヨガのイメージ・・・
ポーズが絶え間なく・・・が強いです
“無理なく自分のペースで”という先生の言葉もなかなか守れず、ついついがんばってしまいがち。

そんな少し“がんばってしまっている自分”を “無理しない自分のペース”に変えてあげる良い練習にもなると思います。

自分のペースというものはなかなか難しい事にも気づきます。
「アシュタンガヨガは初めて!」という方も
終わってみれば楽しかったですとのことひらめき
楽しむのが一番!!るんるん



「ヨガでハッピーライフ」のクラス
・あなたにとってハッピーとはどんな状態ですか?
・その具体例をいくつか挙げてください。
・ハッピーでいられるためにどんなことをしていますか?

・・・と質問が書かれた紙がまず配られ、一人ひとり書いていきました。

ハッピーな状態は皆さん
友達、家族と居る時。
美味しいものを食べているとき。
ストレスがなく心が落ち着いて安定しているとき

などなど

私も同じくでした

ヨガとハッピーのつながり
それは皆さんもう知っていると思います
できる。できない。
は別としてその「ヨガの生き方・智恵・気づき」
を知っているだけで本当に得なことだと思います。
哲学と聞くとなんだか難しく思われがちですが

それを知ることでちょっとでもハッピーに過せる揺れるハート
すてきな事ですよね黒ハート



Chami先生お勧めのインドの古典本「バガヴァット・ギーター」

私も読みたいと思います手(パー)ぴかぴか(新しい)


今回のWSで一番人気だったのが
最後の「陰ヨガ」三日月ぴかぴか(新しい)

アシュタンガヨガで動かした身体を陰のヨガで静めますかわいい
1つのポーズを長くとる事で刺激、伸び、自分の考えていることをより観察しやすくなり、自分と向き合いありのままを受け入れる時間になりました三日月

心身のバランスも整え、普段体験できない「陰のヨガ」不思議な感覚を体感できたかと思います。


クラス後の生徒さんの顔はとろ〜ん揺れるハートとしていましたかわいい


「本当にヨガってすてき黒ハート

と今日1日あらためて感じることが出来ました。

久々のChami先生のWSで
良いエネルギーがいっぱ〜いぴかぴか(新しい)

長岡にWSに来てクラス後の生徒さんの顔を見ると
Chami先生自身も色々と得られるものがあるとおっしゃっていましたよ〜るんるん
さっそくanjaliでのWSの事をChami先生書いてくださいました。
chayoga


今回のWSでも駐車場を気にして交通機関をご利用くださった方、歩いてきて下さった方、家族の方に送ってもらっていただいた方
本当にありがとうございました。


Chami先生またお願いしま〜すかわいい
posted by staff at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Chami先生

2008年11月08日

2008年11月7.8日

「11月のChami先生のWS開催!!」

講師 Chami先生
Chami先生のブログ

今回も沢山の方に来ていただいてありがとうございました

私も初の「Yin Yoga(陰ヨガ)」に参加しました。

シャバーサナから始まり、シャバーサナで終わる。(陰ヨガではペンタクルと言うそう。)
最初から最後まで心地よい刺激を感じました。

頑張らないヨガ…そう先生が言って、
リラックスしていたはずの身体の力がもう一つ解けました。

完成形がないから見た目も全然気にしなかった。

長くホールドすることで自分の身体の中の変化に気づきやすい。
伸びてる感じとか、だんだんしびれてきたな〜とか、心地よい位置はどこかな〜左より右の方がやりやすいな〜とか、、、

それもだんだん考えなくなってきて、ただただ、身を任せて心地よさを感じていました。

裏と表、朝と夜、「陰と陽」があるように片方だけでは成り立たない。
互いに無いところを一方で補って調和していく…

そんなChami先生の優しい声がよりリラックス感を与えてくれました。

「陽は動くYOGA」
「陰は動かないYOGA」

単純に分けたました。。。

動かないことによって動いていた時とは違う感覚が分かるし、動くことで今回の陰ヨガでつかんだ感覚を生かすこともできる。

「全ては内側で起こっていること。」
嫌なことも良いことも全ては自分がそう感じているだけ。
そんな自分の心を観察していくと客観的に見ることが出来るようになっていく・・・


今回のクラスで「今日の生徒さんは力を抜くのが上手な方ばかりでした」とChami先生が言っていましたよ

クラス後はほんわ〜〜〜〜かしていましたね全然疲れませんでした
次の日の朝は早かったですが、スッキリ目覚められました

色んな種類の中でも私は「Yin Yoga(陰ヨガ)」がかなり好きになりました

是非是非またお願いしま〜す



次の日の朝からは「マイソールクラス」「アシュタンガヨガ」をどちらも初心者向けにやりました。

マイソールクラスのコツもなんだか掴めてきたのではないでしょうか??

P1000716.JPG
P1000718.JPG
P1000714.JPG
P1000726.JPG
posted by staff at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Chami先生

2008年10月11日

2008年10月10.11日

「10月のChami先生のWS開催!!」

講師 Chami先生
Chami先生のブログ


昨日の「陰ヨガ」は本当に大勢の方に参加していただき、ありがとうございました
「気持ちよかった〜」と皆さん言うので私も次回は出たいです
色々なヨガ種類の中の1つをアンジャリで行えた事が嬉しいです



丁度この日はChami先生のバースデーだったので、生徒さんとスタッフで楽しく過ごせたのもすご〜〜〜く幸せでしたみんなで食べる食事はやっぱり良いですね



そして今日は「バランスポーズに挑戦!!」のクラスに参加させていただきました

色々なポーズがありますが、生きていく中でもバランスが大事なんだなぁと感じさせてくれるクラスでした。

視線をちょっとずらしただけでもグラグラ…
頭の中でちょっと違うことを考えたらグラグラ…

足から根っこが生えているように、ずっしりと構えていたいです

やったことの無いポーズも色々と挑戦できて、新たなポーズを教えてもらうと嬉しかったです

集中していく事は無意識からなんだなぁと思いました


バランスのとれた食事
バランスのとれた生活
バランスのとれた付き合い
バランスのとれたポーズ

…色々ありますが、バランスをとろうと自分の中で調整していくのも、また自分にとってのバランスなのかもな〜と感じました(??)なんとなく感じました


Chami先生また来月も宜しくお願いいたします
posted by staff at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chami先生

2008年09月06日

2008年9月5.6日

「9月のChami先生のWS開催!!」


講師 Chami先生
Chami先生のブログ

9月5日 18:30〜20:00 
「もっと知りたいYogaの事〜王道〜」

YOGAの八支則の意味を一つ一つ深く知れたことが、凄く勉強になりました。

こんなお話をしました。
料理を作る時、(作ってやった)と思って作るのと、相手のことを考えながら気持ちを込めて作る。のでは食事の時間の楽しさや、美味しさも違ってくるものです 。

お掃除をする時、キレイで清潔である事で誰かが気持ちよく利用できる。そんな思いでやれば(キレイにしてやったんだから)とは思わないですよね。

私が私が・・・と、人より前へ前へ・・・先へ先へ・・・一番を目指してがんばる。
という社会の中生きてきた私達は、どうしても頑張った成果として結果を求めてしまい、いい結果、悪い結果と分けてしまう。
悪いことではないのだけど、息苦しいのさえ分からないくらい・・・そんな生活に慣れてしまっている気がします。
ナンバーワンではなくオンリーワンになれ!と言いますが本当にそうですね。ヨガはあったかくてハッピーなそんな生き方を教えてくれる気がします。
色々なお話をありがとうございました。




9月6日 10:00〜11:30 
「スタンディングポーズの基本」


ふだんのクラスで、自分のポーズが間違っているのではないかと感じたことはありませんか?今回は、ヴィラバドラーサナ(戦士のポーズ)やトリコナーサナ(三角のポーズ)など、基本となるスタンディングポーズについて確認し、道具を使ってより安全に、より深くポーズが行えるよう練習していきました。
今までとっていたアーサナ(ポーズ)がいかに浅かったかを知れました。
ブロックや壁を使い、色々な立ちポーズを行っていきました。
ヨガは決してがんばってやるものではありませんが、コツ"を知れたことで普段のクラスもより深めていけると思います。
形ではなく、意識が大事なんだなとあらためて感じました。
正しくポーズを取ることで身体のゆがみもただしていけます。

037.JPG

046.JPG

043.JPG
posted by staff at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chami先生

2008年08月09日

2008年8月8.9日

「8月のChami先生のWS開催!!」


講師 Chami先生
Chami先生のブログ

8月8日 18:30〜20:00 
「もっと知りたいYogaの事」

前回は、ヨガとは何かについて全体的なお話をしましたが、今回からは具体的なヨガのあれこれについて考えていきました。 まずはヨガの種類について。ヨガの種類をわかりやすく楽しく教えていただきました。
皆さんがよく耳にするアイアンガーヨガ、アシュタンガヨガ、アヌサラヨガ、イシュタヨガ・・・などはハタヨガの中の一つですが、わかっているようで混乱しがちですよね!

ふだん練習しているヨガがどういったものなのか、 また他にどのようなヨガがあるかを知れました。
さらに、基本のスタンディング(立位)ポーズについて 、安全で効果的に行う方法を学んでいきました。

ただ身体を動かすだけがヨガではない。「生きにくいからヨガをする。」
参加された生徒さんの言葉が今の世の中を象徴していました。
happyな毎日を送れるようヨガをしましょう

仏教に慣れ親しんだ日本人はあまり抵抗なくヨガに入っていけるそうで、お仏壇に手を合わせたり普段なにげなくやっていることに少し意識をむけて生活してみようと思いました。


今回は瞑想の練習もありました
眉間や呼吸に集中して、雑念が出てもそれを考えている自分を客観視する。なかなか難しいですが、いつもより無心になれたと思ったのは私だけではなかったようです。(Maru)


8月9日 10:00〜11:30 
「逆転ポーズへの誘い」

ヘッドスタンド(頭立ち)はアーサナ(ポーズ)の王、ショルダースタンドはアーサナの女王と言われるくらい、逆転ポーズにはとても大きな効果(特にアンチエイジング)があるそうです。

難しそうに見えがちの逆転ポーズ・・・しかし、安全に行う方法を理解し、遊び心をもって挑戦する事で楽しくクラスが進んでいきました。

毎回様々な内容で行われるWSですが、ヨガ初心者の方からYOGA歴の長い方まで、YOGAの奥深さを知ることが出来ました。

より正しい知識をもった先生方が教えて下さるので安心して参加して下さいね♪
posted by staff at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chami先生

2008年05月03日

2008年5月2.3日

「GW中のスペシャルWS開催!!」


講師 Chami先生
Chami先生のブログ

GW中ということもあり、沢山の方がきました。
今回のWSはやわらか〜い声のトーンなのに底から湧き上がる力強いエネルギーを持ったChami先生。Fanになる人も多くいるんではないでしょうか。
Chami先生はAcco先生と一緒にアヌサラヨガのティーチャーズトレーニングで一緒に卒業後、Tarik先生のマイソールクラスで偶然再会したそうです。

5月2日18:30〜20:00
「YOGA知識+アーサナ(ポーズ)」


ヨガを基礎から学んでみたい方やヨガを続けていくうちに色々な知識を学んでみたい!という方が増えてきたように思えます。

そんな中行われたこのクラスには沢山の方が足を運んで下さいました。雑学やインドトークも交えた楽しいクラスになりました。

「YOGAとは何でしょう?」というテーマを元に3グループに分かれて語り合いました。
一人ひとり違うYOGAですが、一歩一歩ゆっくり進むことで少しずつ少しずつ理解できるようになり、やっと今につながっています。クラスの前と後でヨガに対する気持ちに変化があったと思います。



5月3日 10:00〜11:30 
「Advanced (上級)」

アンジャリ初のadvanced(上級者)向けのクラスが行われました。

挑戦する気持ちを持った生徒さんが参加してくれました。anjaliではやったことのないポーズもいくつか行い、エネルギーが身体の内側から湧き上がるのを感じれたと思います。
Anjaliは初心者向けのクラスが中心ですが、たまにはこんな感じでチャレンジ精神を持って参加できるクラスがあっても楽しいな〜と思います。

大事なのは無理をせず自分のペースで!!周りは気にせずきもちよ〜〜く行っていきましょう。




WSはこんな風に普段やらない事も行っていきます。色々な先生の話を聞く事で刺激になったり、もっともっとYOGA LOVEになれちゃいます。

搶S.jpg

搶W.jpg

搶P.jpg
posted by staff at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chami先生