2008年06月08日

2008年6月7.8日


「anjali初のアシュタンガヨガWS開催!!」

講師 Satomi先生
Satomi先生のブログ


Acco先生、Sayaka先生と共にハワイのティーチャーズトレーニングで一緒に学んで卒業したSatomi先生。
パワフルで素敵な笑顔の持ち主です。
初めてのアシュタンガヨガという事で緊張気味な雰囲気で始まりましたが、Satomi先生の笑顔にすっかり安心しきったところで、クラスが始まりました。


6月7日14:30〜16:00
『アシュタンガ入門 』


インドのパタビ・ジョイス師が指導する世界的に有名なアシュタンガヨガ。
積極的に体を動かすスタイルで、動作の一つ一つ、呼吸、順番が決められていて、途切れることなく決まったポーズを行っていくのが特徴でした。

初のアシュタンガヨガにも関わらず、Satomi先生の分かりやすい指導で、初心者の方も無理なく出来ました。
この日はあったかい日で特に汗をかいて、エネルギーもスタジオ中に広がっていました。帰るときの生徒さんの顔は元気スッキリという感じで、中には「走って帰れそう」なんて方も。

沢山動いたのに、体の底からエネルギーが満ちてくるのははやり、3つの大事なこと・ドリスティ(視点)・ウジャイの呼吸・バンダ(閉める)を意識したからでしょうか?もちろん次の日は筋肉痛でしたが、内側の筋肉が鍛えられるのがヨガなので嬉しくなります。(私だけ??)

6月8日10:00〜11:30 
『ヴィンヤサ 』


ヴィンヤサヨガは呼吸と動きをシンクロさせて、流れるように動いていくヨガです。
呼吸に合わせて!が難しそうなイメージでしたが、無理なく気持ちよくが一番しやすいのがヴィンヤサなのかなと思いました。
さまざまなポーズを流れるように行うことで、集中力が高まっていき、いつの間にか自分の世界へ・・・

あっという間にシャバーサナに。心身強化やストレス解消にもつながるのも納得。クラスの後は不思議と穏やかで充実感が溢れていました。

さとみ先生またanjaliに来て下さい♪


anjali 085.JPG

anjali 088.JPG

anjali 081.JPG
posted by staff at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Satomi先生